fc2ブログ

記事一覧

GOLDENTIPS SNOW WHITE STER 2023FF

GOLDENTIPS SNOW WHITE STER 2023FF
価格:12.08ドル/10g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高 評価:★7.5




GOLDENTIPS SNOW WHITE STER 2023FF5
GOLDENTIPS SNOW WHITE STER 2023FF6

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
ドライな香ばしさによって引き立った、白百合のような華やかなトップノート。ほんのりレモンのような柑橘感。
ミドルではバラ、ゼラニウムのボタニカルさを感じ、冷めるにつれてピオニーやキョウチクトウのようなパウダリーな白い花に変化していく。わずかに熟したフルーツのニュアンスが残る。
ベースノートは強いバニラ、ココナッツ。

[味]
風味はボタニカル。戻り香は白百合とピオニー。
口当たりは軽やかで、ほろ苦さと塩味が奔る小気味よいトップテイスト。
ミドルでは渋味によって凝縮感が強調された旨味が感じられジューシーな感覚。
ややドライなフィニッシュ。後味に甘みが残る。





こちらはシンブリのスペシャルティー。
ティンリン区画の若いクローナルを用いているとあって、ダージリンでも屈指のスペックを誇っていると言えますね。
ただ、この商品買うのにちょっと悩みました。
というのも、去年のロットよりも少し価格が安いのです。これはちょっとあり得ない。
AV2が100%と明記されていないので、そのあたりが要因か?もしくはクオリティが低いのか?と少々懸念があります。



香りはほぼ花で覆われグリニッシュさは皆無。微妙な熟した感がありますね。
茶葉の様子から白茶とウーロンの中間のような雰囲気で、ところどころ茶葉が赤みを帯びています。
おそらく強い乾燥の中で一部の発酵が進んだのではないでしょうか。
香りの印象は良いですが、細かく見ると若干花の圧力が弱い。これは少しだけメローさに持っていかられたからだと思われます。バダンタンのようにフルーティーな円熟さが個性として現れているならそれはそれで良いと思うのですが、このロットの場合は中途半端なレベルにとどまっているので惜しいなと感じました。
風味は白茶とクローナルダージリンのいい所取りという感じで見事です。
GOLDENTIPS SNOW WHITE STER 2023FF1



味わいの方は少々クセがありますね。
若い新芽を使っているというのが納得できる、旨味のハッキリとした主張が感じられます。
ただ、苦味が前に出て主張する点とざらつく雑味が多少ある点が気になりますね。
香りだけだと特に気になりませんでしたが、T78が使われたロットなどにあるような荒さが最後に来る。
実際のところ単一品種ロットなのか否かは分からないのですが、別の品種が混ざっていても不思議ではないと感じました。
GOLDENTIPS SNOW WHITE STER 2023FF2



完成度に若干難がありますが、華やかな香りと溌剌とした味わいという強みは感じられる商品だと思います!








GOLDENTIPS SNOW WHITE STER 2023FF



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: