fc2ブログ

記事一覧

GOLDENTIPS SPRING DIAMOND 2023FF

GOLDENTIPS SPRING DIAMOND 2023FF
価格:30.45ドル/40g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並~やや高 評価:★6.5




GOLDENTIPS SPRING DIAMOND 2023FF
GOLDENTIPS SPRING DIAMOND 2023FF1

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
トップノートは白百合の非常に厚みのある花の香り。
ミドルではゼラニウムやバラ、百合を思わせる花の香りにグリニッシュさが合わさった新鮮な雰囲気。冷めてくると黒文字のようなスパイシーさと旨みを感じさせる枯れ感が出てくる。
ベースノートはキョウチクトウのようなパウダリーな花、淡い青み。

[味]
風味は強烈な百合の花。戻り香に少し枯れ感とバニラ。
塩味とほのかな苦みを帯びた、パンチのあるエキスのような旨味を感じるトップテイスト。
ミドルでは酸・渋味による少しドライな舌触り。
甘やかな塩味でフィニッシュ。





今回のお茶はアリヤ茶園の宝玉シリーズ、ダイヤモンドの新茶です。
小さな新芽ばかりを集めた贅沢な茶葉ですね。
かなり青みのある、新茶らしいフレッシュさに期待できそうです。


香りは素晴らしく華やかです!
抽出が終わった瞬間から立ち上る圧倒的な花香。
数あるダージリンでもここまで花が際立つのはやはり、アリヤダイヤモンドぐらいだと思います。
トップ~ミドルでフローラルな要素が感じられた後は、フレッシュな青さと少しスパイシーなニュアンスが残り、これはこれで春らしいので良いと思いますね。花によって完全に脇に追いやられていますが、発酵の香りもちゃんとあるので青臭いわけではないのもGood。
GOLDENTIPS SPRING DIAMOND 2023FF2



味わいはかなり旨みが強い。
若干ダージリンらしいパンチがありますが、新芽だらけでだいぶ味わいが丸まっているのでバランスが良いと思います。90℃で淹れればツンとした部分がなくなりますが、個人的にはぼやけた感じがして好きじゃないので高温がオススメですね。
また、風味が抜群ですね。口に花束を突っ込んだような凄まじい香気が広がります。
GOLDENTIPS SPRING DIAMOND 2023FF4



おそらく若い木の、早い時期に摘まれたものなので後味に関してはほぼ感じられません。味に深みを求める方にはオススメしにくい所ではありますが、強い主張と強烈な風味の強さがあるのでこのロットならでは強みは感じられました。








GOLDENTIPS SPRING DIAMOND 2023FF3

こんな方にオススメ!
香りと味がハッキリとしたダージリンが欲しい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: