fc2ブログ

記事一覧

Mountain Stream Tea Ghosts of Spring Past--Aged 2012 Qinxin Oolong Cake

Mountain Stream Tea Ghosts of Spring Past--Aged 2012 Qinxin Oolong Cake
価格:10ドル/25g タイプ:餅 コストパフォーマンス:やや低 評価:★3.5




Mountain Stream Tea Ghosts of Spring Past--Aged 2012 Qinxin Oolong Cake

[抽出条件]
茶葉は1g量り取り、湯量20mL、熱湯で多煎抽出。最初は20秒、2煎目以降は1煎ごとに10秒プラス。



[簡易評価]
Mountain Stream Tea Ghosts of Spring Past--Aged 2012 Qinxin Oolong Cake3

※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
海苔を思わせる海藻のような青みに、鼻を抜ける青み。微妙にカラメルのようなニュアンスが残る。
風味は海苔、戻り香は陳年のアルコールのようなニュアンスと微妙なハチミツのような香ばしさ。
口当たりは水っぽい。余韻はなし、ボディーはライト。
塩味が鈍く感じられ、軽い渋味でフィニッシュ。雑味があり、ミネラルに乏しい後味。

・2煎目:抽出時間30秒
焙煎香ともに微かな金柑、オレンジの花のようなニュアンス。微妙にグリニッシュ。
若干明るい柑橘系の風味+ほうじ茶っぽさ。
ボディーがなくなり、軽い味わい。
塩味と渋味、酸味による収斂味が感じられ、弱い甘味が残る。

・3煎目:抽出時間40秒
こんがりとした香ばしさに、少しメローなニュアンスと微かな青み。
多少甘みがあり、微妙にほろ苦さと塩気が残る。






今回のお茶は怖いもの見たさで購入した変なお茶です。
2012年産の青心烏龍種のウーロン茶を、緊圧してプーアル茶っぽくしたもの。
晒青緑茶が原料ではないですが、これを渥堆扱いにしていいなら黒茶とはいえそうです。

変な二つがついていますね。「過去の春の亡霊」、それはこのお茶の味わいを表しているらしい。
いい響きではないような……美味しいのかしら?



香りは焙煎を利かせたような香ばしさがあります。
時を経て色が変わったのか?とも思ったのですが、プーアルとは違ってウーロン茶として仕上げているなら殺青をしっかりしているはず。そのため火による影響が強いのかなと思われます。
良い点としてはヒネ臭が特にないこと。火が入っていようとさすがに10年もすればそれなりに古びてくるはず。
緊圧による恩恵なのかもしれません。割とスッキリとしたキャラクターです。
Mountain Stream Tea Ghosts of Spring Past--Aged 2012 Qinxin Oolong Cake2



味わいは貧弱なので微妙ですね。
大葉種のようなパワーはなし。新茶で売らなかった茶葉を使ったのかはわかりませんが、もともとが大したものではなかったのか?恐らく焙煎でなけなしの滋味が消えてしまったように思います。
多少甘みがあって飲み心地は悪くありません。
飲むとき崩すというのもあって雑味がまあまあありますが、ほうじ茶みたいな雰囲気という程度。刺々しくないのはありがたいです。
Mountain Stream Tea Ghosts of Spring Past--Aged 2012 Qinxin Oolong Cake1



ゲテモノとしてはダメージが少ない品で悪霊というほどではありませんが、いい霊でもなかったなと感じました。







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: