fc2ブログ

記事一覧

TOKYO TEA BLENDERS 中窪製茶園 2021年夏摘みべにふうき

TOKYO TEA BLENDERS 中窪製茶園 2021年夏摘みべにふうき
価格:1000円/20g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや低 評価:★4.5




TOKYO TEA BLENDERS 中窪製茶園 2021年夏摘みべにふうき1

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
トップノートはカラメルのような強い香ばしさ。
ミドルノートは乾いた樹皮、若干ナッツのような香ばしさ。どっしりと感じられる発酵の甘い香りとともに、微妙にボタニカルなランの花の香りが感じられる。
ベースノートはドライな香ばしさ、僅かにヒネのシャープさ、カラメルの甘さ。

[味]
風味はラベンダーのような、明るさとシャープさを兼ね備えた花。戻り香は材木、微妙に砂糖。
口当たりはややこってり。
酸味とほのかな苦味が混ざった甘味を感じるコクのある味わい。
ミドルでも酸味がやや目立ち、塩気が続く。
渋味が加わり、若干辛みのあるフィニッシュ。






今回のお茶は、TOKYO TEA BLENDERS扱いの中窪製茶園の和紅茶。
前に飲んだものはかなりウッディーさが強くて好みではなかったのですが、こちらはどうでしょうか?



香りはやはり結構ドライな作りですね。
全体的な雰囲気から、キャッスルトン茶園のチャイナに近いものを目指しているように感じます。
良いと思ったのは結構花の香りが出ている点。夏のべにふうきだとフルーティーさを出すパターンが多いのですが、このロットからは全然その方向性を感じ取れません。多くの生産者が作る春のべにふうきの延長線上という感じ。萎凋はしっかりできているように思い好印象でした。
ただ乾燥時の温度が高いのか、一部黒い茶葉があり発酵し過ぎているようす。持ち味の花の香りが強すぎるカラメルの香りで遮られているのが惜しいなと感じました。
TOKYO TEA BLENDERS 中窪製茶園 2021年夏摘みべにふうき



味わいの方は主張で攻めるタイプ。
若干荒さはあるものの、苦渋の強度は強ぎずGood。
甘味と旨味がハッキリとしており、ボディーは弱いですが飲み口に物足りなさはありません。
また、風味の明るさはちょっと意外。セイロンティーに近いものがありますね。
TOKYO TEA BLENDERS 中窪製茶園 2021年夏摘みべにふうき3



花のような香りを出せるポテンシャルと、はっきりした味わいの強さが感じられました。
完成度が上がってこれば、世界中で受け入れられるストレートで飲んで美味しいセイロン系紅茶になりそうな予感。こういうタイプは広く見られますが、味わいが薄いものが少なくない。パワフルな味を持っているのは強みと言えるので、これからに期待が膨らみます。
以下に詳しい情報があります。
https://www.tokyoteablenders.com/post/nakakuboseicha








TOKYO TEA BLENDERS 中窪製茶園 2021年夏摘みべにふうき2





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: