fc2ブログ

記事一覧

Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023FF MARGARET'S HOPE MOONSHINE

Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023ファーストフラッシュ MARGARET'S HOPE MOONSHINE
価格:59.95ドル/50g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★6.5




Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023FF MARGARET'S HOPE MOONSHINE4

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
トップノートはドライな香ばしさを伴う白百合の芳しい香り。
ミドルノートはゼラニウムのボタニカルさとグリニッシュさ。ピオニーの花の香りが広がり、穏やかな雰囲気が続く。ドライな香ばしさとともに、マンゴーのような熟したフルーツのニュアンスが残る。
ベースノートはバニラ、芝のような青さ、稲わらの香ばしさ。


[味]
風味は若葉のようなフレッシュな青み。戻り香に優しい百合の花。
口当たりはマイルド。
塩味が溶け込んだような甘味が強く主張するトップテイスト。
ミドルでは旨味がじわじわと感じられつつほのかな苦渋が奔る。
甘やかな塩味でフィニッシュ。




今回のお茶はマーガレッツホープの新茶です。
使用品種はAV2のみ、気合の入ったロットと見えます。
マーガレッツホープはムーンライトの名前をよく使いますが、このロットはムーンシャインと名乗っています。
違いは謎ですね。流行りなだけだと思いますが。


香りはAV2の華やかさがまず主張し、そのあと白茶のような穏やかな花やバニラのような甘い雰囲気に包まれるという感じ。
紅茶の良い所と白茶の良い所を合体させて違和感なくまとまっている点は流石だなと感じます。
Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023FF MARGARET'S HOPE MOONSHINE




味わいは非常に甘口!
苦渋が主張してこないことに加え、塩味が角ばった感じもなく、甘味と旨味によって丸く柔らかな口当たりになっています。クリアーさは弱く、集中してみるとまあまあのザラつき度なのですが、丸みがそこにも影響していて尖っているという感覚は薄いですね。弱みが消えている点はバランスが良いと言っていいかなと思います。
ただ、余韻に関しては今一つで、価格の割に深みに欠けるお茶であるというのは気になる点ではありました。
Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023FF MARGARET'S HOPE MOONSHINE3




まとめると、非常に万人向けのスペシャルティーと言えるでしょう。
香りがハッキリ、甘味がとにかく強いので普段紅茶を飲まない方にも分かりやすく良いお茶だと感じると思います。苦渋も大したことないので中国茶好きにも刺さるはず。
美味しいダージリンを飲んでみたいという方にはとりあえずこいつを、という感じで出したいお茶だなと感じました。
ただ、飛びぬけて高品質というわけではないのでトップクラスのお茶を求める方には物足りなさがあるだろうという印象です。


いつもの店で大体恒例と言える数ロットを試しましたが、クローナルダージリンに関して言えば去年よりも出来が若干落ちるかなというのが今のところの感想ですね。
別に悪いわけではないのでこれが普通、去年が当たり年だっただけということなのかもしれません。
もしかすると今年は中国種の方が面白いかもしれないなと感じました。








Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023FF MARGARET'S HOPE MOONSHINE2




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: