fc2ブログ

記事一覧

お茶友藤田さんより 烏崇単叢 老欉蜜蘭香 2022

烏崇単叢 老欉蜜蘭香 2022
価格:515円/5g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高 評価:★6.5




お茶友藤田さんより 烏崇単叢 老欉蜜蘭香 2022

[抽出条件]
茶葉は1g量り取り、湯量20mL、熱湯で多煎抽出。洗茶を1煎目の前に行い、1煎ごとに15秒蒸らし。



[簡易評価]
お茶友藤田さんより 烏崇単叢 老欉蜜蘭香 20221

※詳細
・1煎目:抽出時間15秒
こんがりとした火の香りと、海藻のような若干の青み。ドライフルーツの要素もある。
風味は軽やかな青みと円熟感。
口当たりは穏やか。
刺激のない渋味と旨味によるコクのある味わい。塩味がじわじわと広がり、ミネラルの後味
が残る。

・2煎目:抽出時間15秒
ランやジャスミンのような花に、ほんのり熟したフルーツが合わさったメローな雰囲気の香り。
口当たりは穏やか。
塩味の溶けた、ほのかな苦味がちらつく太みのある甘みが流れるトップテイスト。少し硬い渋みとミネラルの甘みが残る。

・3煎目:抽出時間15秒
熟した赤いフルーツがメイン。穏やかな香ばしさが続く。
口当たりは優しい。
構成は変わらないが、苦みが少し落ちてより甘味が目立つようになった。軽い渋味と甘みが残る。







今回のお茶は少し分けていただいた鳳凰単叢。
蜜蘭香の飲み比べをしている最中に声をかけていただきました。
基本的に単叢は1年は置いてから飲みたい派なのですが、あえて新茶を飲んでみるのも面白いと思い、今試すことにしました。



このお茶はさほど火が強くはないようす。新茶でも全然イケますね。
花とフルーツがほどよく香る、バランス型の蜜蘭香という印象。
少し青みが残っているのでフレッシュな雰囲気がありますね。これは早々に飲んで正解だったかもしれません。
お茶友藤田さんより 烏崇単叢 老欉蜜蘭香 20222



雑味が弱く飲み心地は良好。
老欉カテゴリーとしては後味が控えめではありますが、甘味のしっかりとした主張があります。
コクが感じられ、これはこれで魅力的ですね。
リーズナブルで良いチョイスの烏龍茶だと感じました!
お茶友藤田さんより 烏崇単叢 老欉蜜蘭香 20223







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: