fc2ブログ

記事一覧

バンブー茶館 特級炭焙濃香鉄観音

バンブー茶館 特級炭焙濃香鉄観音
価格:2200円/20g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★7




バンブー茶館 特級炭焙濃香鉄観音3

[抽出条件]
茶葉を1g量り取り、洗茶。その後湯量20mL、熱湯での多煎抽出。蒸らし時間は1煎目20秒。2煎目以降は10秒ずつプラス。



[簡易評価]
バンブー茶館 特級炭焙濃香鉄観音

※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
炭火の旨みとほんのりメローな香ばしさ。
風味は弱い炭火。
口当たりは瑞々しい、ボディーはミディアム。
塩味が強く主張し、ミネラルたっぷりのトップテイスト。鈍い甘味と渋みによるフィニッシュ。

・2煎目:抽出時間30秒
炭火と共にジャスミンのような花香と海藻のような旨みを帯びたグリニッシュさを感じる。メローな甘い香ばしさがしっかりと残る。
風味は甘い花蜜が強く香る。
口当たりは穏やか、ボディーはライト。
優しい甘味と塩味を感じるトップテイスト。ミドルではじわじわとミネラルの甘みが広がり、軽い渋みによるエッジが入る。後味にも甘さが残る。

・3煎目:抽出時間40秒
金柑もしくはオレンジの花のような、明るく甘い柑橘と花香。ほのかな炭火の香ばしさの後、メローな甘い蜜のような香りが漂う。
口当たりは瑞々しい。
ミネラルを含んだ穏やかな甘みを感じるトップテイスト。ややざらつく渋みと共に酸味や塩気があり、フィニッシュはドライな甘み。







こちらは交換でいただいた鉄観音。
産地は安渓祥華霧山峰、高山で作られたもののようなので、鈴茶堂のロットと比べるべき相手かなと思います。



特筆すべき個性はは香りの良さですね。
非常に甘くパワフルですがそれでいて上品。
もちろん火香がしっかりとあるのですが、その上で花や柑橘もあって明るく個性が出ている点が見事です。
バンブー茶館 特級炭焙濃香鉄観音1




味わいの質としてはなかなか良い感じ、余韻はドットネットより若干上です。
まだ製茶して間もないと思われ、これから多少改善されるとは思いますが、渋さや塩気がピリピリする感覚があるので強みといえるほど透明感があるわけではないようすです。
最大のウリは豊富なミネラルが溶け込んで強調された甘み、まろやかさ。
煎を重ねて主張が弱まっても、穏やかな飲み心地が続きます。
バンブー茶館 特級炭焙濃香鉄観音2




火は見た目ほど強くない弱〜中火という感じなので、寝かせた際の味と香りのバランスが難しいかもしれません。
味的には何年も置いておきたいのですが、香りは今でもちょうどいいくらいです。
購入した場合、ちょっと試しに飲んでみて、残りは熟成させるというのが一番楽しめるかなと感じました。


[予想飲み頃]
2023年秋~2024年
こんな方にオススメ!
香りの良い炭焙煎鉄観音が欲しい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: