Gclef ダージリン2023ファーストフラッシュ サングマ農園 Flowery
価格:1512円/10g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高い(40g版) 評価:★7
[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。[香り]
トップノートは若いレモンのような青みと柑橘香。
ミドルノートはドライなスパイスとグリニッシュさを、ジャスミンのような白い花が包んでいる。冷めてくるとスミレの花のようなフレッシュさと白ブドウのフルーティーさを感じられる。
ベースノートは芝、ドライな香ばしさ。
[味]
風味は青々しいグリニッシュさ。
口に含むと舌の先にやや刺激的な苦味を感じ、旨みを伴って渋味が広がる。塩味が重なりジューシーな味わい。酸味と甘味が続き、ミドルでは少しおとなしくなる。
ほんのりミネラルの甘みが残るフィニッシュ。
今回のお茶は、ジークレフのニューリリース。
今年は平均的な出来のものが多いというジークレフの観測には、私もクローナルにおいて同意見なのですが、チャイナは結構イケてると思っています。そしてチャイナの名門サングマは出来が良いというので試してみることにしました。
香りは何と言ったらいいものか。個性をつかみにくいタイプですね。
複雑ではあるのですけど、クローナルのように温度でどんどん変化していく協奏的なものではなく、青さと花とスパイスが一緒くたで感じられる重奏的な構成です。チャイナっぽい香りだなと感じますね。
花とフルーツがほどよく感じられ、好印象でした。
リシーハットはもうちょっとハキハキ変わっていくので、やっぱりあちらはクローナル使用な気がします。

真っ先に感じられる苦味。これはちょっと賛否が分かれるところ。
キャッスルトンのチャイナでもありがちなのですが、先走っている感じで、好みが分かれるかもしれません。
しかし、旨味と渋味と酸味、そして塩味が続いてガツンと来るジューシーなコクを生むのです。
実にサングマらしいパワフルな味わいが楽しめるロットと言えますね。
後味がなかなか長い点もGoodです。

味わいは思った以上に良いですよ!
良くも悪くもダージリンらしい味わいなので、ダージリンのファンには試してもらいたいお茶だと感じました!

こんな方にオススメ!
・パワフルなお茶が好きな方!
スポンサーサイト