fc2ブログ

記事一覧

Taiwan Sourcing Fanbaoshan Organic "Pacific Petal" Tie Guan Yin Oolong Tea Spring 2019

Taiwan Sourcing Fanbaoshan Organic "Pacific Petal" Tie Guan Yin Oolong Tea Spring 2019
価格:31ドル/25g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★6




Taiwan Sourcing Fanbaoshan Organic

[抽出条件]
茶葉を1g量り取り、洗茶。その後湯量20mL、熱湯での多煎抽出。蒸らし時間は1煎目20秒。2煎目以降は10秒ずつプラス。



[簡易評価]
Taiwan Sourcing Fanbaoshan Organic

※詳細
・1煎目:抽出時間 20秒
蜜蘭香を彷彿とさせる熟したフルーツを思わせる香り立ち。ほのかな炭火の香りと、メローな発酵の香ばしさが続く。
風味は香ばしさと共に熟した赤いフルーツ。
口当たりは小ざっぱり。
甘味と塩味による主張を感じるトップテイスト。ミドルでは苦渋によるややドライな口当たり。渋みと共に塩味が残りフィニッシュ。

・2煎目:抽出時間 30秒
香りは炭火の香ばしさがメイン。熟したフルーツとウッディーさが続く。
風味はフルーティさのある火香、戻り香にメローなニュアンス。
口当たりは穏やか。
口に含むとマイルドな塩味と甘味を感じ、酸・渋味のエッジが入ってフィニッシュ。後味にはミネラルの甘みが残る。

・3煎目:抽出時間 40秒
炭火と熟したフルーツのバランスの良い香り。穏やかな発酵の香ばしさが続く。
風味はほんのり香ばしい。
口当たりは優しい。
甘味を感じた後、酸・渋味のエッジが入りさっぱりとしたフィニッシュ。じわりとミネラル感が残る。







今回のお茶は南澳の鉄観音。
こちらはパシフィックバッドの後継品で、完成度が上がったらしい。それで自信がついたのか、飯包山のという取れた場所の名前まで明かすようにしたみたいです。なお、今は茶園が消失している模様・・・・・・。




淹れてみるとびっくり。何という成長スピード!
香りも味も見違えるように良くなりました。
香りは非常に個性的でほぼ鳳凰単叢蜜蘭香。炭火を使っているというのもあって雰囲気が非常によく似ています。
修正 飯包山222




budよりも発酵度が高いおかげか甘味の強さが上がっています。その分渋みも出ていますがバランスは悪くない。茶葉の質次第は似たようなものですが、火入れが強すぎずごわついていないので滋味がしっかり抽出できています。
Taiwan Sourcing Fanbaoshan Organic




荒茶作りと火入れをするのは別で行っているみたいなので、きっと1年で荒茶のクオリティが跳ね上がったのだと思われます。教える店が上手いのか、努力したのか……短期間でここまで完成度が上げられることに驚くばかり。
やや味の深みが弱いものの、ボディーが木柵よりあるのでこれは個性のある良い鉄観音になっていると思います。
これは茶園が消えたのが残念ですね。






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: