fc2ブログ

記事一覧

茶の穂 慧苑坑老欉梅占 濃香 2022

茶の穂 慧苑坑老欉梅占 濃香 2022
価格:1380円/5g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★8




茶の穂 慧苑坑老樹梅占 二次火中火 2022

[抽出条件]
茶葉を1g量り取り、洗茶。その後湯量20mL、熱湯での多煎抽出。蒸らし時間は1煎目20秒。2煎目以降は10秒ずつプラス。



[簡易評価]
茶の穂 慧苑坑老樹梅占 二次火中火 20221

※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
チョコレートを思わせるこんがりとした火香。ウッディーさを伴うシャープな発酵感と、旨みとカラメルの甘い香ばしさが続く。
風味は香ばしい火香、戻り香は少しシャープ。
軽い甘味の後、旨味とミネラル混じりのやや雑然とした味わい。コクが強い。

・2煎目:抽出時間30秒
ほんのり梅のような円熟感のある甘酸っぱさと、チョコレートのような穏やかな香ばしさが香る。ウッディーさとカラメルの甘さが残る。
風味は甘酸っぱくフルーティー。
甘味に包まれたマイルドな口当たり。酸味・塩味・渋味がエッジとして強めに感じられフィニッシュ。後味にはミネラルの甘みが残る。

・3煎目:抽出時間40秒
メローな香ばしさがメイン。火香はカラッとしたニュアンスで感じられ、カラメルの甘さが少しある。
風味は穏やかな炭火。







今回のお茶は、前に梅占の記事を書いたあと、こういうのもあるということでオススメしていただいた岩茶です。
前回の梅占は軽火で仕上げられたものですが、こちらは中火。焙煎度が違うようです。



淹れてみると、メローな香ばしさが出ているのは個性が付いたなと感じられる点ですね。
火も深めに入ってチョコレートのような甘さが感じられ、雰囲気がリッチになっていると感じます。
茶の穂 慧苑坑老樹梅占 二次火中火 20223




品質は高い点は変わらず。
今はまだちょっと荒めですが、それでも刺々しさはないので、本来の透明感はかなりのもの。時間が経てば綺麗になると思います。
また、渋味が強化されていて、煎を重ねるとおとなしくなるもののツンツンしています。旨みなどにも影響しているので全体的に味に重みがついたと言えて好印象である一方、力強いのでしばらく飲みにくい状態だろうと感じますね。
茶の穂 慧苑坑老樹梅占 二次火中火 20222




軽火は正直そこまで個性が際立つタイプではなく、名産地の完成度の高い岩茶として楽しめるお茶という感じでした。あちらはあちらで良いお茶でしたが。こちらは華やかな香りと力強さが付いてより個性を楽しみたいという方に合うと思います。
完全に長期保存向けにシフトした梅占と言えるので、数年後が楽しみですね。焦らずじっくりと待ちたいお茶だと感じました。




こんな方にオススメ!
熟成向きの岩茶が欲しい方!

[予想飲み頃]
2026年ごろ。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: