fc2ブログ

記事一覧

リーフルダージリンハウス ダージリン2023FF ギダパハール農園Hand Rolled Jubilee

リーフルダージリンハウス ダージリン2023ファーストフラッシュ ギダパハール農園ハンドロールドジュビリー
価格:3240円/15g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★7




リーフルダージリンハウス ダージリン2023FF ギダパハール農園Hand Rolled Jubilee1

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
トップノートはレモンを思わせる柑橘香。穏やかな焙煎香が続く。
ミドルノートは軽焙煎のほうじ茶に近い雰囲気。若干ペッパーのようなスパイシーな枯感とともに香ばしさが広がる。冷めてくるとグリニッシュさと穏やかな発酵の甘さが出てくる。
ベースノートはドライな香ばしさ。

[味]
風味は焙煎香に包まれたグリニッシュ。戻り香はローズマリー。
口当たりはまろやか。
口に含むとほろ苦さが感じられるが、すぐに穏やかな甘味に覆われるマイルドなトップテイスト。ミドルは酸味と旨味、塩味混じりの渋味によるコク。
渋味による軽いエッジでフィニッシュ。後味にはじんわりと甘みが残る。






今回のお茶は、スペシャルっぽいので試してみることにしたリーフルのギダパハール。
商品説明等が全く不明なのでよく分からないのですが、なにかしらの工程を手工で行っているためにこういう名前なのでしょう。
他のロットよりは力が入っていると思われます。



香りは結構面白い。
おそらく長めに萎凋をして、乾燥を丁寧に行ったのでしょう。
マーガレッツホープやタルボのムーンライトに近い淡いほうじ茶のようなニュアンスが見られます。ギダパハールではあまり見ないタイプです。
若干柑橘香やグリニッシュさはあるものの、それ以外は香ばしさが主で際立った特徴がつかめないので品種までは分かりませんね。
多分AV2などのクローナルロットだと思うのですが、チャイナっぽさもあるのでもしかしたらチャイナとクローナルを一緒に使っているのかもしれません。
リーフルダージリンハウス ダージリン2023FF ギダパハール農園Hand 3Rolled Jubilee




余韻を携えている上質な茶葉が用いられていますね。
ギダパハールらしい甘味や旨味がありつつ、ほどよく苦渋が響くバランスの良さが魅力的。
また、雑味がそれほど感じられない点も良いなと思います。
リーフルダージリンハウス ダージリン2023FF ギダパハール農園Hand Rolled Jubilee4




ギダパハールは数年前まで安くて美味しいチャイナを作るばかりというイメージでしたが、白茶系やAV2を用いてだんだんと高級茶路線になってきていると感じていました。
このロットは求める形が見えてきたように思います。
派手なグッドリック系やジェイシェリー系とは異なる丁寧でしみじみとしたタイプですが、香味がリッチかつ丁寧。スペシャルティーとして納得のいく出来栄えになっていると感じました!









リーフルダージリンハウス ダージリン2023FF ギダパハール農園Hand Rolled Jubilee2

こんな方にオススメ!
丁寧に作られたダージリンが飲みたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: