fc2ブログ

記事一覧

鈴茶堂 明前 手工 蒙頂甘露 2023

鈴茶堂 明前 手工 蒙頂甘露 2023
価格:3986円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★8




鈴茶堂 明前 手工 蒙頂甘露 20233

[抽出条件]
茶葉を1g量り取り、湯量40mL、90℃での多煎抽出。蒸らし時間は1分ずつ。



[簡易評価]
鈴茶堂 明前 手工 蒙頂甘露 2023

※詳細
・1煎目:抽出時間60秒
焼き栗を思わせる甘い釜香とランの花を感じる。
風味は淡い香ばしさ。
じわじわと流れる旨味がメイン。穏やかな甘味共にほのかな苦味を感じる。
後味には濃厚なミネラル感が残り、リスコスのような甘さが残る。

・2煎目:抽出時間60秒
キャラメルを思わせる甘さを伴うドライな釜香。ランの花の穏やかだが上品な香りがあり、その後に干し草が残る。
風味は淡いグリニッシュ。
甘味自体はダウンし、少し苦さが目立つようになったが、旨味とミネラル感が非常に強く甘やかにバランスが取れている。後味が長く甘い。

・3煎目:抽出時間60秒
弱く旨みを感じる釜香。淡いグリニッシュな雰囲気が残る。
口に含むと甘味と旨味を感じる。圧は弱まってきて、酸味や苦味と同じ程度の強さ。ミネラル感がそれらをまとめ上げてコクのある味わいに感じられる。







今回のお茶はサンプルでもらった今年の蒙頂甘露です。
茶葉が非常に美しいので飲む前からワクワクします!
今年の香りは甘いらしい。



淹れてみると、ちょっと甘めの釜香にランの花がちらつく明るい個性を感じさせる香りになっています。
グリニッシュさはかなり弱く、やや高温で仕上げたのかな?という印象を受けます。
強い香り立ちではないものの、バランスは良いと感じます。
鈴茶堂 明前 手工 蒙頂甘露 20231




味わいの方は素晴らしいですね。余韻が非常に深く、茶葉の質は極めて良いです。
後味の甘さは名前の通り、個性がよく出ていると思います。
90度でも若干苦味は出ますが、キツイということもなく緑茶らしさとして楽しむことができるレベルですね。さらに温度を下げれば軽減できますが、強いわけではない香りを更に弱めるのはあまりおすすめとは言えないかなと思います。
鈴茶堂 明前 手工 蒙頂甘露 20232




中国緑茶の甘みの強さを楽しみたい方は是非。
今年の蒙頂甘露も美味しいです!





こんな方にオススメ!
ハイクオリティな中国緑茶を飲みたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: