fc2ブログ

記事一覧

Gclef ネパール2023FF ジュンチヤバリ農園 Himalayan Spring AV2

Gclef ネパール2023ファーストフラッシュ ジュンチヤバリ農園 Himalayan Spring AV2
価格:3780円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや低~並 評価:★7




Gclef ネパール2023FF ジュンチヤバリ農園 Himalayan Spring AV2

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
トップノートは白百合主体の上品な花香。甘いカラメル感が少々。
ミドルノートはゼラニウムのボタニカルさ。ややシャープに感じられるドライな香ばしさがある。冷めてくるとペチュニアや淡い発酵の甘さ。
ベースノートはドライな香ばしさ。

[味]
風味は力強く華々しい百合の花、ゼラニウム。
口当たりはマイルド。
少しとろみのある濃厚な甘みと、軽い苦渋・酸味が奔るイキイキとしたトップ。
ミドルでは塩味と旨味が響いてコクが感じられる。少しちりちりとした雑味はあるものの、甘みのある後味。





今回のお茶は、ジークレフのニューリリース。
ジュンチヤバリ茶園のHSPですね。レイトファーストでAV2オンリーのロットになります。




商品説明に自信ありみたいな感じで書かれていましたが、なるほど確かに見事です。
高温で仕上げたことによって発酵度はまばらのようですが、全体的にみれば並。
青さ、発酵感やフルーツのニュアンスはほとんどなく、圧倒的に花が目立っています。
AV2の個性が非常に良く出ていますね。
また、ドライではあるものの焼けてる感が薄くウッディーなキャラクターはなし。
シーズン初期の若々しくお上品なファーストフラッシュではない、キレの感じられる点が魅力かなと思います。
Gclef ネパール2023FF ジュンチヤバリ農園 Himalayan Spring AV22



味わいはジュンチヤバリにしては苦渋が出ていますが甘みでカバーできているのでバランスはOK。
余韻は多少あり、飲みごたえはまずまずといったところ。
香り同様、口に入れた後の風味も強力なので、そこで楽しめるようになっていると感じます。
Gclef ネパール2023FF ジュンチヤバリ農園 Himalayan Spring AV23



ジュンチヤバリのロットとしては少し高めではあるものの、単純にAV2使用のクローナル紅茶としてレベルの高いものに仕上がっていると思うので、気になるけどどうなのかなーという方にはオススメできます!








Gclef ネパール2023FF ジュンチヤバリ農園 Himalayan Spring AV21

こんな方にオススメ!
華やかな花香を楽しみたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: