fc2ブログ

記事一覧

リーフルダージリンハウス ダージリン2020SF キャッスルトン農園Moonlight Diana

リーフルダージリンハウス ダージリン2020セカンドフラッシュ キャッスルトン農園Moonlight Diana
価格:2592円/20g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:低 評価:★1




リーフルダージリンハウス ダージリン2020SF キャッスルトン農園Moonlight Diana

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
ややヒネ香がありつつ、炭火に近いニュアンスのシャープかむガッツリとした火香を感じるトップノート。
ミドルノートはちょっと水っぽさ。樹皮を思わせる華やかな火香があり、円熟感が付加されたオーキッドやゼラニウムのようなボタニカルな花香。冷めてくると焼き海苔のような海藻っぽさ。
ベースノートは枯れ葉、カカオハスク。

[味]
風味はレーズンを思わせるドライフルーツ 、こんがりとした火香。
口当たりは瑞々しい。
口に含むとほんのりとした甘味が広がる。
ミドルでは雑味混じりの弱い苦渋が感じられ、ドライな飲み心地。
フィニッシュはあっさり。





今回のお茶は、積み茶。
放置していたリーフルのお茶が出てきたので消化していきます。
リーフルの代表的なスペシャルティー、キャッスルトンのムーンライトダイアナ。
普通だったら放置する代物ではないのですが、2020年のセカンドフラッシュは……だいぶ酷い有様だったので望み薄です。



香りの個性としては、しっかり目に入った火香と淡い発酵の織り成す複雑さが楽しめる典型的なムーンライト。
しかし、このロットには2つヤバさを感じ取れます。
1つ目は水っぽさのある点。
花香は出ているのですが、薄めたようなぼやけたようなところがあって香り高さを邪魔しています。
カチカチの茶葉が揉捻でズタボロになったものが混ざっていたので、これが原因なのかなと感じます。
摘み手を確保できず、萎凋発酵がおざなりになるような粗造をされたのではないかと思いますね。
2つ目は炭っぽい点。
3年経ってまだ火がある、というか風味がちょっと焦げてる。茶摘みがまともにされてないなら乾燥の入り方もめちゃくちゃになるのでこうなってもおかしくないだろうと思いますね。
リーフルダージリンハウス ダージリン2020SF キャッスルトン農園Moonlight Diana1



味はもはや言うまでもなく薄いです。
苦渋が大して強くないのは良いことかもしれませんが、番茶を使ったほうじ茶みたいな薄っぺらさなので紅茶として残念な出来栄えですね。
リーフルダージリンハウス ダージリン2020SF キャッスルトン農園Moonlight Diana2



こんなのがムーンライトとして出てくるあたり、地獄のようなシーズンだったことの証拠かと思います。
今なら火が多少抜けているので、ボタニカルでちょっと焦げた番茶感覚で飲めますが、3年前に飲んでいたら……考えたくありませんね。









リーフルダージリンハウス ダージリン2020SF キャッスルトン農園Moonlight Diana3




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: