fc2ブログ

記事一覧

HOJO 桐木妃子笑

HOJO 桐木妃子笑
価格:5832円/20g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★8




HOJO 桐木妃子笑

[抽出条件]
茶葉量1g、湯量20mL、熱湯の多煎抽出。1煎目は20秒、以後は1煎ごとに10秒プラス。



[簡易評価]
HOJO 桐木妃子笑1

※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
桃を思わせる非常にフルーティーな香り立ち。ドライでウッディーな香ばしさの後メローな発酵の甘さが続く。
風味は火香と桃のフルーティーさ。
クリアな口当たりで甘味が流れるトップ。
ミドルでは少し苦味と渋味を感じる。まろやかなミネラル感が後に残る。

・2煎目:抽出時間30秒
香りは熟したスグリや桃のようなフルーツ、メローな花蜜の甘さが残る。
風味はほんのりボタニカルさのあるフルーツジャム。
甘味と塩味が感じられるパワフルなトップテイスト。ミドルでは少し渋味を感じる。
甘やかなミネラル感でフィニッシュ。

・3煎目:抽出時間40秒
特定のフルーツの個性は消えてきたが、メローさはしっかりと出ている。
風味は若干ウッディーな枯感と円熟感。
甘みがややダウンし、渋みが目立つようになった。ミネラル感はまだ強い。







こちらは前にオススメしてもらったもの。未開封で置いておいて熟成させていました。
せっかく妃子笑を飲んだので、こちらも試してみようと思います。


香りの方は素晴らしくフルーティーですね。
円熟感が強く、甘酸っぱいのライチ系の香りがしっかりと感じられます。
風味も力強く見事。
妃子笑という名前がしっくり来ます。

HOJO 桐木妃子笑2


茶葉の質は非常に良く、高山かつ樹齢も高いようで口当たりが綺麗です。
ただ苦渋が若干強めですね。雑味というよりは普通に苦味や渋味としてあるので、香りの良さを追求するために原料を調整する過程で副次的に現れたものでは?と考えられます。
HOJO 桐木妃子笑3



味について少々気になったところはあるものの、その分香りがとても良いので製品としてのレベルは高いと感じます。
私は奇種の方が好みでしたが、鳳凰単叢が好きな方はこちらの方が好みな気がします!





こんな方にオススメ!
強力なフルーティーさを楽しみたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: