fc2ブログ

記事一覧

ハサマ共同製茶組合 Kyoukan Black Tea べにふうき all hand made 2022.5.12

ハサマ共同製茶組合 Kyoukan Black Tea べにふうき all hand made 2022.5.12
価格:不明 タイプ:リーフ コストパフォーマンス:不明 評価:★7.5




ハサマ共同製茶組合 Kyoukan Black Tea べにふうき all hand made 20212

ハサマ共同製茶組合 Kyoukan Black Tea べにふうき all hand made 2022.5.12 1

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
トップノートは糖蜜のような甘い香り。
ミドルノートはドライなロースト感と梅や桃を思わせるフルーティーさ。海藻を思わせるグリニッシュさがあり、冷めてくると淡い発酵の香ばしさ。
ベースノートはドライな枯感、ドライフルーツ。

[味]
風味は梅を思わせる甘酸っぱいフルーティーさ。
口当たりはまろやか。
濃厚な甘味を感じるトップテイスト。
ミドルでは雑味が舌の上で転がり、シャープな雰囲気。その後塩味と旨味が主張して甘やかに変化しフィニッシュ。





今回のお茶は、和紅茶。
去年のお茶イベントで入手されたものを分けていただいたものです。
早々になくなってしまうので最近はあまり飲む機会がない、久しぶりのハサマのお茶ですね。
基本的に機械製茶なのですが、このロットは手工で作られたもののようです。




香りはかなり個性的。
どうもウンカ芽を使用したと見える、春のべにふうきにしては色濃いフルーティーさが感じられます。
発酵度は丁度良い~わずかに弱いという感じで調整されており、和紅茶の中では低発酵と言える丁寧な製茶がなされています。
ハサマ共同製茶組合 Kyoukan Black Tea べにふうき all hand made 2022.5.12 3




口に含んだ時に一気に広がるフルボディーの味わいは流石!
たっぷりと蓄えられる甘みを楽しめます。
ファーストフラッシュというのもあってかなり苦渋は控えめ。
雑味でざらついて渋みのように感じるかな、という程度でかなり丸みのある飲み心地です。
ハサマ共同製茶組合 Kyoukan Black Tea べにふうき all hand made 2022.5.12 4




茶作りにおいても製茶においても、やはりレベルの高い生産者だと感じられるお茶でした。
乾燥が若干強めになっているのもあって、全体的な雰囲気は軽火の岩茶みたいになっていました。
通常リリースとは趣の異なるスペシャル感が強い品なので、イベントなどでしか出てこないでしょうけど……もしこういった特殊なお茶を見かける機会があれば試してみるのがオススメです!








ハサマ共同製茶組合 Kyoukan Black Tea べにふうき all hand made 2022.5.12 2




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: