fc2ブログ

記事一覧

茶の穂 振興杯金賞肉桂 2022

茶の穂 振興杯金賞肉桂 2022
価格:4500円/5g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★9.5




茶の穂 振興杯金賞肉桂 2022

[抽出条件]
茶葉を1g量り取り、洗茶。その後湯量20mL、熱湯での多煎抽出。蒸らし時間は1煎目20秒。2煎目以降は10秒ずつプラス。



[簡易評価]
茶の穂 振興杯金賞肉桂 20224

※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
白桃を思わせる円熟感のある明るく甘いフルーティな香り。わずかにウッディーさのある、上品な炭火の香りが続く。
風味は熟したフルーツ。
口に含むととろみのある甘味を感じるトップテイスト。ミドルではほろ苦さと渋みが少々感じられるものの、尖りは控えめ。強力なミネラルが後に残る。

・2煎目:抽出時間30秒
メローな甘い香りがメイン。オーキッドのようなフルーツ混じりの気品のある花香を感じられる。
風味は少し花のニュアンスが混ざった香ばしさ。
1煎目から甘味がダウン。やや強めの苦渋とそれを抑えるミネラルの甘みという非常にシンプルな味わい。

・3煎目:抽出時間40秒
ジャスミンや百合のような甘い花。軽い火香が続く。
甘味よりもほのかな苦さの方が目立つようになった。軽いエッジでフィニッシュ。後味は甘やか。








今回のお茶は、スペシャルな岩茶です。
こちらは本当にコンペティションで賞をとったロットのようです。というわけで高価ではあるらしいのですが、岩茶の受賞茶だとそもそも手にする機会に恵まれることすら稀でしょうし、多少の高さは仕方ないかと思います。
あとは質が伴っているか否かですね。




ほどよい火の入りで、フルーツの甘さがよく出ているように感じます。また、肉桂にしてはかなり上品な個性の花が香る点も見事ですね。萎凋と発酵が丁寧になされた結果かなと思います。
猛烈に火を入れて、サンザシやレーズンのようにドライフルーツ のような甘酸っぱさを呈するタイプもありますが、ナチュラルかつ芳醇な香りである点が良いと感じました。
茶の穂 振興杯金賞肉桂 20223




茶葉の質は非常に良いですね。
余韻が強めで文句なしのフルボディー。ガツンと来るパワフルなタイプではなく、しみじみと広がるタイプの味わいだと感じます。
甘味や旨味の主張は控えめでかつしっかりと発酵しているからか、肉桂の持つ苦渋部分が若干強めではあるのですが、刺々しくはないですね。輪郭のハッキリとしたお茶と捉えればこれはこれでアリだと思います。
茶の穂 振興杯金賞肉桂 20222



香りの個性は抜群!
正岩茶として堂々とした飲みごたえ、肉桂には珍しい高級茶らしい余韻と美しさがあります。
茶作りから焙煎までパーフェクトに仕上がっていることの分かる素晴らしい出来栄えの烏龍茶でした!





こんな方にオススメ!
高品質な岩茶を飲みたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: