fc2ブログ

記事一覧

マルジョウむらかみ園 香駿 20231st

マルジョウむらかみ園 香駿 20231st
価格:650円/40g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★5




マルジョウむらかみ園 香駿 20231st

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
トップノートはカラメルのような甘い香ばしさ。
ミドルノートはドライな香ばしさにウッディーさ。ランの花に、シャープな植物感が混ざって感じられる。
ベースノートはドライな香ばしさ、カラメル。

[味]
風味はドライな香ばしさに穏やかなランの花。戻り香はクリスピー。
穏やかな甘味が流れるトップテイスト。
ミドルではほろ苦さと酸味のある若干シャープな口当たり。鈍い渋みが残りつつ、微かな塩味と苦味でフィニッシュ。





今回のお茶は、マルジョウむらかみ園の新茶セットから。
香駿のファーストフラッシュ紅茶ですね。
べにふうきの香りが良い感じでしたのでこちらにも期待です。



このお茶は比較的強めに火が入っていますね。
発酵度もファーストの割には高く、フレッシュな雰囲気はありません。
セカンドフラッシュのようなフルーツ感ではなく、穏やかな花香と植物っぽさが香る点はファーストらしいと言えるかもしれません。
結構キレのある香りになっている点は特徴的ですね。
マルジョウむらかみ園 香駿 20231st2



味わいは突出した点は特にないバランス型。
在来やべにふうきと比べると甘みは控えめで、苦渋がありますね。
キツさはありませんが、少し重みを感じられるので、しっかりとした味わいの紅茶の方が好みということなら合うかもしれません。
今飲んでも良いですが、もう少し火香が取れた方がより美味しく飲めるだろうと思います。
マルジョウむらかみ園 香駿 20231st3









[予想飲み頃]
2023年10月~



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: