fc2ブログ

記事一覧

リーフルダージリンハウス ダージリン2023SF ギダパハール農園China Musk

リーフルダージリンハウス ダージリン2023セカンドフラッシュ ギダパハール農園China Musk
価格:2268円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高 評価:★7




リーフルダージリンハウス ダージリン2023SF ギダパハール農園China Musk

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
トップノートは円熟感のある香ばしさに、若干ハーバルな清涼感。
ミドルノートは赤ブドウが香るフルーティーな香り立ち。こんがりとした焙煎香と焼けた植物のキレのある香ばしさが続く。冷めてくるとハーブのニュアンスを帯びたスッキリとしたマスカテルフレーバーが現れる。
ベースノートはドライな火香、樹皮っぽいムスク。

[味]
風味はこんがりとした火香、ムスク。
甘味と苦渋が流れる小気味良いトップテイスト。ミドルではほろ苦さと共に旨みが感じられ甘やかなコクを形成。
エッジと塩気が残り、旨味の残るジューシーなフィニッシュ。






今回のお茶は、リーフルのニューリリース!
早速登場したセカンドフラッシュです。ロットナンバーはDJ-40のチャイナ。
去年と仕様や値段は同じですが、さてどうなっているかですね。




香りは結構個性があります。
シーヨクに近い、ハーブ系のスッキリとした雰囲気を纏ったトップノートが印象的。
セカンドフラッシュとはいえ、発酵度がやや控えめになっているためにこういうキャラクターになったのかな?と思いました。
続く十分なフルーティーさは待っていました!という感じですね。
今年のロットにはマスカテルを感じることができます。
リーフルダージリンハウス ダージリン22023SF ギダパハール農園China Musk




味わいはやや軽めなので、これも発酵度による影響なのかな?と思いますね。
甘味や旨味と苦渋のバランスが良く、ほどよい重みの後にキレが続くので飲み心地が良いです。
ネガティブな点を挙げるとすれば、風味がまだ火に包まれていてフルーティー系のコーヒーみたいになっていることでしょうか。
少し時間をおいてからの方がより美味しく飲めると思います。
リーフルダージリンハウス ダージリン2023SF ギダパハール農園China Musk1




重厚感を求めるかどうかで好みは分かれるでしょう。
私はせっかくチャイナのセカンドを飲むならマスカテルフレーバーがあった方が良いと思うので2022年のロットよりも今年のロットの方がオススメしたいですね!





リーフルダージリンハウス ダージリン2023SF ギダパハール農園China Musk3



[予想飲み頃]
2023年9月~10月
こんな方にオススメ!
バランスの良いダージリンセカンドフラッシュを求める方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: