fc2ブログ

記事一覧

茶の穂 慧苑坑鉄羅漢 2020年 中火濃香

茶の穂 慧苑坑鉄羅漢 2020年 中火濃香
価格:1480円/5g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★9




茶の穂 慧苑坑鉄羅漢 2020年 中火濃香

[抽出条件]
茶葉を1g量り取り、洗茶。その後湯量20mL、熱湯での多煎抽出。蒸らし時間は1煎目20秒。2煎目以降は10秒ずつプラス。



[簡易評価]
茶の穂 慧苑坑鉄羅漢 2020年 中火濃香1

※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
クリスピーな火と共に、穏やかな花香が感じられる。
風味は軽く明るい香ばしさ。
口当たりはとろりとしていて、濃厚な甘味が広がるトップテイスト。
ミドルでは弱い旨味とずっしり感のある渋味。強力なミネラルによる甘やかなフィニッシュ。

・2煎目:抽出時間30秒
火香と共に甘い沈丁花のような花香が感じられる。
風味は優しい花。
ミネラルの豊富なまろやかな飲み心地。
和らいだ渋味によるエッジと、濃厚な甘みが残る。

・3煎目:抽出時間40秒
穏やかな花香がメイン。ぼんやりと火香が続く。
風味は穏やかな花。
渋みがほとんど無くなり、僅かにキレとして感じる程度。甘みがまだ強く、後味にも長く残る。






今回のお茶は、強くオススメしていただいたので試すことにした鉄羅漢。
産地からして非常に良いとこの出なのが分かります。


中火というだけあって火はちゃんと入っているものの、強すぎることはなくちょうどいいですね。
香りは水仙に近い、凄い個性ではないものの確かに花香が存在するという感じ。
派手ではありませんが持続性があるので上品な香りが長く楽しめるのが良いなと思います。
茶の穂 慧苑坑鉄羅漢 2020年 中火濃香2



味わいは素晴らしい!
圧倒的なボディーと溢れるミネラル。
渋みもまあまあありますが、完全に甘さが優っていますね。
余韻もあるので奥深さもあり、非常にレベルの高い正岩鉄羅漢だと思います。
茶の穂 慧苑坑鉄羅漢 2020年 中火濃香3




こんな方にオススメ!
高品質な鉄羅漢を飲みたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: