fc2ブログ

記事一覧

リーフルダージリンハウス ダージリン2021FF タルボ農園Clonal Tippy DJ-20

リーフルダージリンハウス ダージリン2021ファーストフラッシュ タルボ農園Clonal Tippy DJ-20
価格:不明 タイプ:リーフ コストパフォーマンス:不明 評価:★3




リーフルダージリンハウス ダージリン2021FF タルボ農園Clonal Tippy DJ-20

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
トップノートは火香。
ミドルノートはこんがりとした香ばしさ。ウッディーさともにオールスパイスや線香のようなニュアンスを感じられる。冷めてくるとメローな香ばしさと微かな若草。
ベースノートはドライな枯感、ナッツ。

[味]
風味はシャープなウッディーさと枯感。微妙に若草のニュアンス。
口に含むと甘味を感じるものの、すぐその後にほろ苦さが走る。
ミドルでは酸味と渋味も続き、旨味は多少感じられるもののビターテイスト。
塩気を感じつつ渋味によるフィニッシュ。





今回のお茶は、積み茶になっていたリーフルのサンプル。
オンラインショップには出てこず、店頭で扱われたのみのロットだったように記憶しています。
価格などは分かりませんが、おそらくそう高いものではないかと。




香りはファーストフラッシュとしては異質。
フレッシュさをガン無視したかなり強めの焙煎香が感じられます。
ウッディーなキャラクターが前面に出ており、知らずに出されたらセカンドフラッシュだと思っても不思議ではありません。
発酵度自体はそこまで高くないので、セカンドとは違う個性ではあるのですが、枯れつくした煎茶みたいな雰囲気になっているので好印象に取れるかどうかは微妙なところです。
リーフルダージリンハウス ダージリン2021FF タルボ農園Clonal Tippy DJ-202




味わいも結構キツいところがあります。
甘みの強さに対して苦渋の方が若干上。
渋味は後に残ることはないのですが、芯芽主体でかつ茶葉が細かめに砕かれているので苦味・雑味が出ています。
ファーストフラッシュらしい塩気は残りますし、主張自体はかなり強いのですが、香りといい味といいがさつなお茶だなと感じました。
リーフルダージリンハウス ダージリン2021FF タルボ農園Clonal Tippy DJ-203









リーフルダージリンハウス ダージリン2021FF タルボ農園Clonal Tippy DJ-201




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: