fc2ブログ

記事一覧

Uf-fu アッサム2023FF メレン茶園Special

Uf-fu アッサム2023ファーストフラッシュ メレン茶園Special
価格:2376円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや低 評価:★6




Uf-fu アッサム2023FF メレン茶園Special

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で5分。


[香り]
トップノートは枯れ葉と蜜っぽい甘さ。若干ハーブのようなニュアンスがある。
ミドルノートはウッディーな香ばしさと清涼感。冷めてくると花のニュアンスと発酵による甘い香りが感じられるようになる。
ベースノートはわずかに甘いカラメル、ドライな植物。

[味]
風味はカラメルの香ばしさと植物感。
マイルドな甘味が広がり、キレのある軽やかな渋味が続くトップテイスト。ミドルでは旨味を伴う塩味と、ほのかな苦味が感じられる。じわりとした塩気が後味に残る。






今回のお茶は、ウーフのニューリリース。
アッサムでは珍しい少量入荷のロットで、ちょっと面白そうなアッサムが入荷していたので試してみることにしました。




香りは予想とは異なる感じ。
クローナルっぽい見た目なのでモルティーで甘い香りがメインなのかなと思っていましたが、メレンのドライなニュアンスがかなり強く、発酵度もさほど高くないためかハーブ系のキレが目立ちますね。花香も明るさや穏やかなイメージではなく、爽快感の中に含まれているような感じ。
アッサムというよりもニルギリとかに近い雰囲気に感じます。
Uf-fu アッサム2023FF メレン茶園Special2




一方味わいは普通にアッサムですね。
フルボディーで甘味がメイン。低発酵ゆえに苦渋も軽やかですね。
塩気のあるはつらつとしたキャラクターなので、分かりやすく春茶らしさが出ていると感じました。
Uf-fu アッサム2023FF メレン茶園Special3




特に明記されていないので実際どうなのかは分かりませんが、おそらくP312ではない何かしらのクローナルを用いて作られたロットだと思います。
香りがあまりアッサムっぽくないのでアッサム好きにハマるかは分かりません、比較的マニア向けと言えますね。
やや高めの価格設定なので満足度の面からいくと5.5点レベル。
しかし、爽快感のある個性を楽しめる点はユニークなので、ちょっと加点しました。








Uf-fu アッサム2023FF メレン茶園Special1





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: