fc2ブログ

記事一覧

バンブー茶館 鉄羅漢 2022

バンブー茶館 鉄羅漢 2022
価格:3800円/20g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや低~並 評価:★6




バンブー茶館 鉄羅漢 2022

[抽出条件]
茶葉を1g量り取り、洗茶。その後湯量20mL、熱湯での多煎抽出。蒸らし時間は1煎目20秒。2煎目以降は10秒ずつプラス。



[簡易評価]

※詳細
バンブー茶館 鉄羅漢 20221
・1煎目:抽出時間20秒
香ばしい火香がほとんど。若干クリスピーで重々しさはない。冷めてくると発酵の甘さも感じられる。
風味は軽やかな香ばしさ。
甘味が穏やかに流れるトップテイスト。ミドルでは旨味と塩気が感じられ、どっしりとした渋みが続く。じんわりとしたミネラル感があとに残る。

・2煎目:抽出時間30秒
メローな発酵の甘さと炭火の香ばしさ、若干花のニュアンス。
風味は明るい香ばしさ。
甘味が軽やかに感じられるトップテイスト。旨味がややダウンし、渋味のキレが目立つようになった。じんわりとしたミネラルの甘みによってマイルドなフィニッシュ。

・3煎目:抽出時間40秒
軽やかな香ばしさと発酵の甘さ。
主張が全体的にダウンし、クリアさが増した。甘味が流れた後、軽い渋味でフィニッシュ。後味に弱いミネラル感。







今回のお茶は、前に交換でいただいた鉄羅漢。
中火の2022年産ということでしばらく寝かせていました。
まあまあ価格は高めですが、丹岩茶区の星村産らしい。
鉄羅漢自体がかなり貴重なものだということが分かる価格設定かなと思います。



香りは比較的火が強めに感じられ、香ばしさがメインになっている鉄羅漢らしい構成。
香りの厚みがさほど強くないので、ピークが早めに来ると感じました。
バンブー茶館 鉄羅漢 20222





ボディーは小さく味わいが軽めなのは予想通り。
特徴的な渋みがあり、軽い飲み口でもパワーが感じられます。
予想外なこととしては雑味がかなり少ない点が挙げられます。
まだ出来てからそんなに時間が経っていないのに透明感が強く、滋味を堪能できるのは素晴らしい。
岩茶らしいふくよかさを求める方には合わないと思いますが、烏龍茶としての完成度は高い品だと感じました。
バンブー茶館 鉄羅漢 20223




こんな方にオススメ!
完成度の高い烏龍茶が欲しい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: