fc2ブログ

記事一覧

t-break ダージリン2022AF フグリ茶園Clonal Tips

t-break ダージリン2022オータムナル フグリ茶園Clonal Tips
価格:不明 タイプ:リーフ コストパフォーマンス:不明 評価:★3.5~4.5




t-break ダージリン2022AF フグリ茶園Clonal Tips

[抽出条件]
ちゃばは湯量135mL、95度で5分。



[香り]
トップノートはカラメルのような甘さと旨みのある香ばしさ。
ミドルノートはカモミールのようなハーブ香と樹皮のようなロースト感。ペチュニアの花。カラッとした香ばしさの中に、微妙にグリーンフルーツを思わせるニュアンス。
ベースノートは枯感、ウッディーさ。

[味]
風味はフルーティーさと花を感じつつ、ややダークな枯感。
ほろ苦さとマイルドな甘味が流れる軽めのトップテイスト。ミドルでは酸・渋味と、旨みのある塩気が続いて収斂味を感じる。
ドライな舌触りと共に塩気が残りフィニッシュ。





今回のお茶は、いただきもののオータムナル。
特に情報が出ていないので商品の詳細は分かりませんが、フグリ茶園の中ではグレードの高いセリングマークがついていますね。
オータムナルとはいえ、安くはなさそうな雰囲気です。



香りはなかなか強めの香ばしさとともに、クローナルらしい花・ハーブ・フルーティーさが感じられます。
AV2の個性が出ているので、単一品種ロットかどうかは分かりませんが、メインで使用されているのかなという感じ。
若干鰹節っぽい旨みが強いのが個人的にはあまり好印象ではないのですが、オータムナルにしては主張のあるキャラクターが出たロットですね。
t-break ダージリン2022AF フグリ茶園Clonal Tips2




軽めのボディーではありますが、オータムナルらしく厚みのある甘さが出ている点は良いと感じます。
発酵度は全体的に強めではあるのですが、度合いがまばらな点が少々気になりました。
新芽部分は弱めですが、2葉の部分は強めになっているという感じですね。
これが複雑なキャラクターになっている理由なのかもしれませんが、雑味が多いので飲み心地に難があると思いました。
t-break ダージリン2022AF フグリ茶園Clonal Tips3




オータムナルとしては我はあるものの、個性の強さや完成度の高さはファーストフラッシュやセカンドフラッシュに劣りますね。
実際の価格が分からないのではっきりとは言えませんが、お買い得だとは考えにくい商品だと推測されます。








t-break ダージリン2022AF フグリ茶園Clonal Tips1




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: