fc2ブログ

記事一覧

Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023SF SINGELL MUSCATEL

Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023セカンドフラッシュ SINGELL MUSCATEL
価格:28.95ドル/100g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★4




Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023SF SINGELL MUSCATEL

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で4分。


[香り]
トップノートは焼けたナッツのようなこんがりとしたニュアンスと、蜜っぽい甘さによる香ばしさ。
ミドルノートは枯れ葉や枯れ木のようなドライな香ばしさがメイン、樹皮っぽいウッディーもある。冷めるにつれてオールスパイスのような香辛料、円熟感が絡み、僅かにフルーティーな雰囲気を帯びる。
ベースノートはナッツの殻、ムスク。

[味]
風味は少しこんがり感のある、ウッディーさと香ばしさ。戻り香にほんのりフルーツ。
口に含むと軽やかな甘味。
酸味と共にハッキリした苦味が走り、ツンツンした飲み心地。
渋味と塩気による、塩辛いフィニッシュ。






今回のお茶は、シンジェル茶園の新茶。
開園150周年記念後、急に高価格帯のものを連発するようになったと思えばまた安いのが出てきました。
50g2000円ってところでしょうか。



香りはナッツのような香ばしさがあり、若干火の強さが見受けられるもののマイルドな印象。
マスカテルフレーバーというには甘さが足りていないかな……というところはありますが、雰囲気は良い感じです。
Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023SF SINGELL MUSCATEL 333





味わいはちょい苦め。
雑味はぼちぼちありますが、トゲトゲしさを感じるほどではありません。
また、苦渋は目立つものの、チャイナのセカンドならこんなものだろうという許容範囲内でもあります。
Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023SF SINGELL MUSCATEL 1222





マスカテルフレーバーはなし。
ライトボディーで甘味や旨味も主張が強いわけではない……チャイナセカンドに求める強みに欠けているかなという印象。
ただ、発酵感がほどよく感じられ、紅茶としてはしっかりとできたお茶だと感じました!









Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023SF SINGELL MUSCATEL 222




スポンサーサイト



コメント

No title

ども。
自分もこれは飲みました。
雰囲気はいいですけど、全体的に味が遠い感じを受けました。そして、その遠い味を強く出そうと長く淹れたら淹れたで、甘味が苦渋の先にあるというか・・・。
ただ、50g2,000円程度なら褒める要素がある(けyさんがいう「しっかりできたお茶」「雰囲気はいい感じ」)だけ、もうちょい評価よくてもいい気がしました。
自分なら★5.5かなーと。個人的には同店のチャイナ種のシンブリ、キャッスルトンよりは印象よかったです。


Re: No title

こんにちは、コメントありがとうございます!


自分で「上手く出来てる」と書いておいて……というところはありますね。
5点にしようかは悩んだところ。
例えばルピシアとかシルバーポットでこのロットがリリースされて、50g2000円くらいなら5〜5.5にしたとは思います。

しかしこのお茶だけ買おうとすると、悲しいことに商品価格以上の送料を払う必要があるので極めて手に取りにくくなっています。
そのため、ハードルは上げざるを得ない……のですが、中身は特に強みのないそこそこな紅茶。
このお茶に罪はありませんが、商品としては微妙だと判断しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: