fc2ブログ

記事一覧

Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023SF JUNGPANA MUSCATEL

Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023セカンドフラッシュ JUNGPANA MUSCATEL
価格:29.95ドル/100g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並~やや高 評価:★6




Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023SF JUNGPANA MUSCATEL

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95度で4分。


[香り]
トップノートはこんがりとした火香。
ミドルでは微妙にメローなフルーツのニュアンスがあるものの、火の影響を強く受けている。シャープなウッディーさが続く。冷めてくると蜜香系の甘いニュアンスが出てくる。
ベースノートはドライフルーツ、炭のような焼けた香ばしさ。

[味]
風味はかなり強めの火、ウッディーさ。
口に含んだ瞬間、苦味が感じられる。
しばらくすると穏やかになり、じんわりと甘味と旨味、滋味が広がる。
渋味でフィニッシュ。後味には旨みと塩気が残る。





今回のお茶は、ジュンパナ茶園の新茶。
ジュンパナは高くてもイマイチなのがある一方、安いくせに妙に美味しいものもあったりするので飲んでみるまで分からないところがあります。そのため、良いものであることに期待して購入してみました。





香りは、凄く香ばしい。
ちょっとダークな部分があるので今の時点ではなんとも言い難いですが、奥の方にフルーティーなニュアンスはあり、円熟感は確かに持っています。
時間が経って火が飛んでいけば良い香りになってくれると期待できそうな感じはあります。
Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023SF JUNGPANA MUSCATEL2



蒸らしは4分が限度、5分だと苦すぎてキツイですね。
味わいは苦味がそこそこと渋味。
渋味はそのまま舌に張り付くようにして感じられ、旨味とともに感じられる。
雑味がある点が気になるところではあり、若干刺激的ではありますが、その点が大丈夫であれば、ずっしりと来る重厚感が好きな方には合うと思います。
Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023SF JUNGPANA MUSCATEL1









Darjeeling Tea Boutique ダージリン2023SF JUNGPANA MUSCATEL4






[予想飲み頃]
2024年1月~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: