fc2ブログ

記事一覧

Mountain Stream Tea Alishan Firefly Milk Oolong 2022Winter

Mountain Stream Tea Alishan Firefly Milk Oolong 2022Winter
価格:4.5ドル/10g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高(50g版) 評価:★6




Mountain Stream Tea Alishan Firefly Milk Oolong 2022Winter

[抽出条件]
茶葉は1g量り取り、湯量20mLで温度は100度。最初50秒、二煎目はマイナス5秒、その後一煎ごとに10秒ずつ増やし多煎抽出。



[簡易評価]
Mountain Stream Tea Alishan Firefly Milk Oolong 20221Winter

※詳細
・1煎目:抽出時間50秒
トップに鼻を抜ける淡いグリニッシュさと乳香。甘さを帯びたほうれん草のような青さが続く。
風味は低発酵の淡い香ばしさとグリニッシュ。
口に含むと強い甘味と旨味を感じるマイルドな口当たり。軽い塩味と渋味のエッジでさっぱりとしたフィニッシュ。

・2煎目:抽出時間45秒
鼻を抜けるグリニッシュさと続く乳香。ボタニカルな植物、ランの花のような甘さが感じられる。
風味はほんのり乳香を帯びたグリニッシュ。戻り香に花。
甘みがメインに感じられる。
渋味はほんのりあるもののおとなしく、若干のエッジがある程度。後味に旨味を帯びた塩気が残る。

・3煎目:抽出時間55秒
鼻を抜けるグリニッシュさと、もち米のような香ばしさ。ランの花。
風味は淡いボタニカル、戻り香に僅かな乳香。
味の主張はかなりダウンし、旨味がメイン。軽い渋さと甘みによる軽い口当たり。







今回のお茶は、そういえば買っていたのを思い出した阿里山金萱茶。
金萱飲み比べにちょうどいいのがありました。
春茶の時期にいっぱいホタルが現れる茶園だからとこういう名前を付けたらしい。
日本の感覚と台湾の感覚に差があるでしょうから確かなことは言えませんが、自然に恵まれた場所で作られているというニュアンスなのでしょう。



香りは高山らしいグリニッシュさと金萱のミルク香。
花のニュアンスもあるにはあるものの、少し奥に引っ込んだ感じで植物感の方が目立つように感じられます。
Mountain Stream Tea Alishan Firefly Milk Oolong 2022Winter3




味わいは余韻やミネラルは弱めな一方、甘味や旨味がしっかりと感じられます。
ほどよい強度で渋味はあるものの、苦さはなく、発酵はしっかりなされていると感じました。
Mountain Str2eam Tea Alishan Firefly Milk Oolong 2022Winte2



味と香りからやや施肥が多めなされて作られた烏龍茶なのかなという印象を受けましたが、主張はちゃんとしていますし全体的なバランスの良いので、これはこれで良いかと思います。
10g価格だとコスパはイマイチですが、50gなら14.5ドル結構安いので良い商品だと思います。












スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: