fc2ブログ

記事一覧

TEABOX BADAMTAM SPRING MOONLIGHT WHITE 2023

TEABOX BADAMTAM SPRING MOONLIGHT WHITE 2023
価格:20.99ドル/10g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並~やや高 評価:★8




TEABOX BADAMTAM SPRING MOONLIGHT WHITE 20233

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95℃で4分。


[香り]
トップノートはアップルマンゴーを思わせる青みと熟したフルーツ。
ミドルノートはライチのような甘酸っぱいフルーツとスイートバジルのような若々しい青さ。ジャスミンや沈丁花を思わせる穏やかな花香が続く。冷めてくるとパパイヤや白桃のような円熟感。

[味]
風味は青々しいハーブと白い花、戻り香にトロピカルフルーツ。
口に含むとフルボディーで広がり、淡い旨味を感じさせるトップテイスト。ミドルでは軽い渋みを感じつつ、じわじわとしたミネラル感が響く。






こちらはバダンタン茶園のファーストフラッシュ。
試してみようとは思っていたのですが、少しタイミングが遅れましたので紹介も後回しになったという次第。
ロットナンバーはEX-5、使用品種はSY1240。バダンタン茶園らしい個性を見せてくれそうなスペシャルティーであることに期待です。



香りは見事ですね。
AV2っぽいけどちょっと違う独特な雰囲気が出ています。
花とハーブ、そしてフルーツニュアンスが複雑に絡み合った見事な香り立ち。
発酵度が極めて軽いのですが、多少発酵はしています。
一応紅茶という感じですね。
TEABOX BADAMTAM SPRING MOONLIGHT WHITE 20231




茶葉の品質はかなり高い。
猛烈なボディーの強さは相変わらずという感じ、余韻は強いものの同茶園の中ではまあまあというレベル。
舌の上にほんの少し渋さがあるものの、それ以外に尖りはなく、主張もおとなしい実にクリアな飲み心地です。
紅茶好きに勧めにくい、いつものバダンタン茶園という感じです。
TEABOX BADAMTAM SPRING MOONLIGHT WHITE 2023




ここ数年TEABOXのリリースはAV2が多かったのですが、今年はSY1240で個性がとてもよく出ていますし品質も高い。
上に勧めにくいと書いておいてなんですが、バダンタン茶園が好きな方という限定的でかなりニッチではありますが、このロットはお勧めできます。











TEABOX BADAMTAM SPRING MOONLIGHT WHITE 20232

こんな方にオススメ!
バダンタンのダージリン・ホワイトが好きな方。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: