fc2ブログ

記事一覧

駄農園 premium手摘み紅茶 べにふうき 2022秋

駄農園 premium手摘み紅茶 べにふうき 2022秋
価格:700円/12g タイプ:リーフ コストパフォーマンス: 評価:★2




駄農園 premium手摘み紅茶 べにふうき 2022秋3

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95℃で4分。


[香り]
トップノートは青みを帯びた甘い糖蜜のような釜香。
ミドルノートはドライな香ばしさと共に、ランの花やラベンダーを思わせるスパイシーかつ明るい花の香り。冷めてくると黒文字やディルを思わせる若々しさ。
ベースノートはカラメル、芝。

[味]
風味は釜炒り茶を思わせる複雑で華やかな若さ。
口に含むと強力な苦味を感じるトップ。
ミドルでも苦さは残るが、酸味と塩味に分かれて刺激はダウン。じわりと旨味が続き、徐々に穏やかな味わいに変化。フィニッシュに多少の塩気。







今回のお茶は、駄農園のべにふうき。
森系を飲んだ後、ファーストフラッシュを飲み始めたので少し遅れてしまいました。



香りからかなり発酵度が軽めの印象。
どちらかというとファーストフラッシュに近く、若々しい雰囲気が良く出ています。
また、釜香があるのもポイントで、ユニークな個性を呈するべにふうき紅茶と言えます。
駄農園 premium手摘み紅茶 べにふうき 2022秋




味わいはキツイですね。
相当苦味が強くて飲みにくさがネガティブ。
トップが一番刺激的で、だんだんと大人しくなっていくので渋さがキツイというわけではないのですが……。
長く蒸らすのには向いておらず、個人的には時間を短くして、多煎で飲む方が良かったです。
しかしほんの十数秒でも苦いものは苦いので、一番向いているのは水出し……例えば氷水で出せば暑い夏にもピッタリかなと思われます。
駄農園 premium手摘み紅茶 べにふうき 2022秋1










駄農園 premium手摘み紅茶 べにふうき 2022秋2



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: