fc2ブログ

記事一覧

駄農園 premium手摘み紅茶 くらさわ 2022秋

駄農園 premium手摘み紅茶 くらさわ 2022秋
価格:700円/12g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★5.5




駄農園 premium手摘み紅茶 くらさわ 2022秋3

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95℃で4分。


[香り]
トップノートはほんのり甘さのついたドライな香ばしさ。
ミドルノートはカラメルのような穏やかな甘さ、クローブや黒文字のようなウッディー系のほのかなスパイス。
ベースノートは鈍いメープルシロップのような甘さ。

[味]
風味は甘い蜜のようなニュアンスと、釜炒り茶の香ばしさ。
口に含むとほどよい苦味のキレと酸味が、甘味と共に感じられる。
ミドルでは旨味が広がり、マイルドなコクを感じる。若干の塩気と旨味が後に残る。





今回のお茶は、くらさわ和紅茶。
どうにもつかみどころのない品種なので、難しいと感じるものの一つです。




甘い香りが漂う雰囲気は良いですね。
ただ、この品種の持ち味というよりは作り手の腕で纏った香りという印象を受けます。
緑茶品種の持つ甘い香ばしさが感じられますが、やり過ぎておらずべっこう飴のような野暮ったさはなし。
強いて言えば冷めてきたときに、俯瞰的に見てみるとかすかに花……のような雰囲気があるにはある。
ただ、ラン花香の片鱗あるいは残滓のような本当に微妙な隠し味的なニュアンスにとどまっているので確立した個性とは言い切れないかなと感じます。
駄農園 premium手摘み紅茶 くらさわ 2022秋1




味わいの方は、少しパンチがあるもののバランスが取れていてGood。
発酵度はさほど高くないため渋味の残り方も重くなく、キレのある苦渋が楽しめます。
フィニッシュに微妙ながら旨みが残る点も美味しさを生んでいますね。
香りに関しては私ではちょっとよく分からないものの、インド紅茶を彷彿とさせる切れ味に関しては個性が出ているといってよいと感じました!
駄農園 premium手摘み紅茶 くらさわ 2022秋2









駄農園 premium手摘み紅茶 くらさわ 2022秋

こんな方にオススメ!
歯切れの良い和紅茶を試したい方!



スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: