fc2ブログ

記事一覧

駄農園 紅茶 やぶきた 2022.6

駄農園 紅茶 やぶきた 2022.6
価格:760円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★4




駄農園 紅茶 やぶきた 2022.63

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95℃で4分。


[香り]
トップノートはほのかにドライなウッディーさ。
ミドルノートは落ち葉を思わせるシャープさと微妙な土っぽさを伴う枯葉。枝のような木のニュアンスがちらつきつつ、発酵の香ばしさが残る。
ベースノートは枯葉、ロースト感。

[味]
風味は枯葉。
酸味と甘味による少しシャープなトップテイスト。
ほろ苦さが入り、旨味が少し続いて穏やかなコクを感じる。
やや重めの渋味でフィニッシュ。





今回のお茶は、やぶきた和紅茶。
こちらは価格的にも説明的にもスタンダードな商品という感じですね。
特にシーズンについては書いていませんが、6月なら夏摘みとなるかと思います。




香りは木質系と言ったらいいのでしょうか。
個性派ではなく、見た目からイメージできる落ち葉っぽさがウッディーなキャラクター主体。
発酵度は比較的高めなので、香ばしさはしっかりとついていますね。
駄農園 紅茶 やぶきた 2022.61




味わいはそこそこの重量感。
これならばミルクティーにするのもアリかもしれませんけれど、ストレートでも問題なしですね。
若干味気ないところはありますが、バランスはOK。
駄農園 紅茶 やぶきた 2022.62




受ける印象は極めて普通。
香りにも味にもこれといった強みはないものの、製茶は丁寧に行われています。
日本で作った紅茶!というのが最大の個性というレベルですね。
クセのない安定したキャラクターのため、個人の嗜好品としてよりも業務用としての方が需要がありそうなお茶だと感じました。








駄農園 紅茶 やぶきた 2022.6




スポンサーサイト



コメント

シルバーポットさんのセリンボン茶園のSFのレビューお願いします!
過去最高のマスカテルらしいです!

Re: タイトルなし

こんにちは。

入手のめどが立っています。
すぐには難しいと思いますが、レビューはできると思いますのでしばらくお待ちいただけたらなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: