fc2ブログ

記事一覧

リーフルダージリンハウス ダージリン2022SF ディララム農園Victoria

リーフルダージリンハウス ダージリン2022セカンドフラッシュ ディララム農園Victoria
価格:1296円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高 評価:★5.5




リーフルダージリンハウス ダージリン2022SF ディララム農園Victoria

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95℃で4分。


[香り]
トップノートはほのかな火香。
ミドルノートは穏やかなウッディーさ。オークと線香のようなニュアンスがあり、枯れ葉と発酵の香ばしさが続く。
ベースノートはナッツの殻、ムスク。

[味]
風味はウッディーさとナッツの香ばしさ、戻り香は少し甘い。
口に含むと苦味が舌の上に奔り、それに続いて甘味を感じるクッキリとした主張を見せるトップテイスト。
ミドルでは旨味が感じられる。
少々エグさのある酸味と共に塩気が響くフィニッシュ。






今回のお茶は、サンプルでもらっていたもの。
リーフルがリリースしたディララムのセカンドフラッシュ。
製茶はマーガレッツホープでやっているので、農園というよりも区画の方が適切かもしれません。
2021年のロットはなかなか良かったですが、2022年のロットはやけに茶葉が細かいように見えますね。



香りはちょっと線香っぽさのある昔ながらの品の良い落ち着いた香ばしさのチャイナという感じですね。
ムスクのような複雑な個性があり、ハッキリとはしていませんが、微妙にフルーツっぽいニュアンスがあるのもGood。
リーフルダージリンハウス ダージリン2022SF ディララム農園Victoria2




味わいは悪くはないですね。
良い点はセカンドらしさがあるところ。甘味がちゃんと出ていて、旨味も感じられます。
ボディーは弱めですが主張はしっかりしているのでなかなかいい感じです。
惜しいのは雑味。やはり茶葉が細かすぎる点がたたっていますね。
後に引かない凛とした苦さが最初に感じられるのは、続く甘味が引き立つので個人的にはあり。
ただ、代わりに舌が軋むようなえぐみというか酸味というか……そういった感覚が残るのがちょっとネガティブです。
リーフルダージリンハウス ダージリン2022SF ディララム農園Victoria1




それがなければもうちょっと評価が高かったものの、安価で美味しく飲めるチャイナというのは貴重。
陰ながら応援したくなる農園です!









リーフルダージリンハウス ダージリン2022SF ディララム農園Victoria3



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: