fc2ブログ

記事一覧

サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 在来 1st flush  2020

サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 在来 1st flush  2020
価格:230円/6g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並~やや高 評価:★5




サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 在来 1st flush  20203

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95℃で4分。


[香り]
トップノートはほとんどないがほのかに香ばしい。
ミドルノートはべっこう飴のような甘さ。ランの花とドライな香ばしさと黒文字のようなスパイシーさが丸い雰囲気で感じられる。
ベースノートは枯葉、カラメル。

[味]
風味は強く甘いべっこう飴。
口に含むとまったりとした甘味が感じられるトップテイスト。ミドルでは旨みと塩気、ごくわずかな苦味と渋味が穏やかに感じられコクを形成。後味には旨味が残る。






こちらは積んでいた和紅茶の一つ。
マルヒ製茶の在来種ファーストフラッシュですね。
なんでもくちなしの花の香りがするのだとか。




淹れてみたところ特にくちなしのイメージはなし。
ハッキリとはしないものの、ラン系の花香はありますね。
また、非常に目立つカラメル・べっこう飴のような甘さがあるので、これと花香が混ざってくちなしのイメージが付いたのかもしれません。
サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 在来 1st flush  20201




味わいはかなり甘口。
舌の上で酸・苦・渋味が混ざったような雑味が感じられるのですが、甘味でカバーしています。
クリアさはありませんが、尖っていて飲みにくいということはなし。
完成度でいえば高いとは言えないものの、仕上がりのバランスはとれている紅茶だと感じました。

サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 在来 1st flush  2020









サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 在来 1st flush  20202


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: