fc2ブログ

記事一覧

サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 むさしかおり 1st flush  2020

サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 むさしかおり 1st flush  2020
価格:230円/6g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★6




サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 むさしかおり 1st flush  2020

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95℃で4分。


[香り]
トップノートはみかんや金柑を思わせる明るい柑橘系の香りと、ドライな香ばしさ。
ミドルノートはシャープなグリニッシュさ、グローブのような甘いスパイス香と植物感。
ベースノートはカラメル、ドライな香ばしさ。蒸したジャガイモのような香ばしさ。

[味]
風味は強いカラメルの甘さ、戻り香にほんのりドライフルーツ。
口に含むと穏やかな甘味の流れを感じる。
ミドルではほどよい渋味と酸味が入り、凝縮感がある。そのまま軽快にフィニッシュ。
じわりとした塩気と旨味が後に残る。







今回のお茶は、積み茶の和紅茶。
2020年にリリースされたマルヒ製茶のむさしかおりファーストフラッシュです。
2022年では評価の高いロットも出ていたので、活躍が楽しみな品種の一つですね。




香りは少しユニーク。
青み、スパイスといった若い雰囲気があり、この点は確かにファーストフラッシュらしいですね。
フルーツっぽさや芋っぽいところがあり、微妙に台湾の紅茶に似たところがあります。
目立つ個性というわけではありませんが、やや複雑な印象を受けますね。
サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 むさしかおり 1st flush  20202




味わいは在来同様の甘みの強さですが、こちらの方が少しだけ渋みがハッキリとしていますね。
引き締まったような飲み心地には紅茶らしさを感じ取れます。
また、後味に少し塩気があってフィニッシュに味わいの良さがあるのも好印象です。
在来よりも緩急があるので、飽きが来にくい美味しさがあると感じました!
サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 むさしかおり 1st flush  20203





サルトリイバラ喫茶室 鈴木さんの磐田紅茶 むさしかおり 1st flush  20201









スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: