fc2ブログ

記事一覧

リーフルダージリンハウス ダージリン2023SF シンブリ農園Gold EX-39

リーフルダージリンハウス ダージリン2023セカンドフラッシュ シンブリ農園Gold EX-39
価格:3888円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★6.5




リーフルダージリンハウス ダージリン2023SF シンブリ農園Gold EX-39

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95℃で4分。


[香り]
蜜っぽく甘い、メローな円熟感のあるトップノート。
ミドルでは樹皮とブドウ系の落ち着いた香り。杉の木のようなスッキリ爽やかなウッディーさを感じる。発酵感のある甘い花蜜の香りが残る。
ベースノートは強く華やかなムスク。

[味]
風味はスグリやベリー系の甘いフルーツ、ボタニカルさを帯びたドライな香ばしさ。
口に含むと強めの甘味によるマイルドさ。酸味と苦渋によるシャープな液の流れが続く。
収斂味を感じつつ、旨味のあるミネラル感が主張し、滋味のあるフィニッシュ。






今回のお茶は、リーフルがリリースした今年のセカンドフラッシュから。
シンブリ茶園のクローナルロットのスペシャルティーです。
リリースではチャイナもあるのでそちらも考えましたが、価格がかなり安くてそれほど期待できなかったのでクローナルのみにしました。




香りはしっかりと発酵している様子がうかがえ、甘さと香ばしさが感じられます。
シンブリにしては乾燥香が控えめで、全体的なバランスが奇麗な点が嬉しいですね。
マスカテルではないものの、フルーツとウッディー系のニュアンスが重なったミドル~ベースノートがハッキリと感じられ、クローナルムスクが良く感じられます。
リーフルダージリンハウス ダージリン2023SF シンブリ農園Gold EX-392




味わいはなかなか良い感じ。
香りの発酵感から予想はできたのですが、切れ味が結構鋭利です。どっしりとした感じではないものの、シャープな渋味が比較的しっかり目に感じられるので、それが苦手だと合わないかもしれません。
一方、ダージリン好きには嬉しいパンチの強さと言えますね。
ただ、雑味の強さがやや目立っています。これは旨みでもあるのですが、パンチがより刺激的になっている点が少々気になりました。
リーフルダージリンハウス ダージリン2023SF シンブリ農園Gold EX-391




味・香りともにしっかりと主張のあるロットで、スペシャルティーとして十分満足できるクオリティーのお茶だと思います!








リーフルダージリンハウス ダージリン2023SF シンブリ農園Gold EX-393

こんな方にオススメ!
香味のしっかりとしたクローナルダージリンを飲みたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: