fc2ブログ

記事一覧

SILVER POT ダージリン2023SF セリンボン茶園Muscatel

SILVER POT ダージリン2023セカンドフラッシュ セリンボン茶園Muscatel
価格:2020円/15g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:低~やや低(30g版) 評価:★5.5




SILVER POT ダージリン2023SF セリンボン茶園Muscatel

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95℃で4分。


[香り]
トップノートはこんがりとした火香と共によく熟れた赤いフルーツ。
ミドルノートは濃厚な完熟赤ブドウを思わせるフルーツ。ウッディーさと枯れ葉の香ばしさ、わずかなスターアニスを思わせるスパイス香。
冷めてくると円熟感が増し、気品のあるマスカテルフレーバーを感じられる。
ベースノートは枯れ葉、ナッツの殻。

[味]
風味はこんがりとした火香がやや強め。ブドウを思わせるニュアンス。
口に含むと穏やかな甘みが口いっぱいに広がる。ミドルではほろ苦さを感じつつ、微かな酸味と塩気の主張。少し重量感のある渋味が続く。フィニッシュはあっさり。






今回のお茶は、交換でいただいたシルバーポットの2023年セカンドフラッシュの一つ。
10年に1度のマスカテルと謳っているだけあっておそらく目玉であろう、セリンボン茶園DJ-53です。





香りを早速見てみると、なるほど。
これは確かにしっかりとしたマスカテルです。
今年は急にマスカテルなロットが多くみられている印象ですが、その中でも強度で言えばトップクラスなのは間違いないですね。
セリンボンは比較的明るいイメージの香りなのですが、このロットは火が強めに入っていてややディープ。
濃厚な赤ブドウを思わせる香りは、昔のジュンパナの茶園に近い雰囲気が出ていると思います。
口に含んだ後に広がる風味に、まだ火の影響の強さがあるのでもうちょっと寝かせたいところですね。きっともっと良くなると思います。
SILVER POT ダージリン2023SF セリンボン茶園Muscatel2



一方味ですが、フラット過ぎます。
雑味が酷いとかそういうネガティブ要素はないのですが、味気ないので特に良いわけでもないなという感じですね。
せっかくのフルボディー、しかもビオディナミに取り組んでいる茶園なのでポテンシャルはもっともっとあるはずなのですが、後に何も残らないのでちょっと寂しい味です。
SILVER POT ダージリン2023SF セリンボン茶園Muscatel1




香りの視点からなら上等。
味に関してはフルスペックからは程遠いので購入の際にはその点に注意すべきだと思います。
アイスティーにするのは結構アリだと思います。








SILVER POT ダージリン2023SF セリンボン茶園Muscatel3


[予想飲み頃]
2023年11月~

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: