fc2ブログ

記事一覧

ルピシア ダージリン2023SF グームティー茶園DJ-78

ルピシア ダージリン2023セカンドフラッシュ グームティー茶園DJ-78
価格:2800円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高 評価:★7




ルピシア ダージリン2023SF グームティー茶園DJ-783

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95℃で4分。


[香り]
メローな雰囲気とほどよい香ばしさが芳しいトップノート。
ミドルノートは赤ブドウを思わせるフルーティーさ。クミンのようなスパイス香が続いて華やかな印象。
冷めてくると円熟感のあるマスカテルの香ばしさが出てくる。
ベースノートは樹皮、ローストしたナッツ。

[味]
風味はこんがりととした火香の後、赤ブドウのニュアンスが感じられる。
軽めの甘みの後、ほろ苦さと渋味が続くトップテイスト。
ミドルでは旨味が主張して苦渋を覆うようなマイルドなコクが生まれている。
塩味と渋味を感じつつフィニッシュ。





今回のお茶は、ルピシアのニューリリース。
8/4発売のダージリンセカンドフラッシュから、バイヤーオススメ品のグームティーですね。



香りはしっかりとしたマスカテル。
グームティーのセカンドフラッシュはあっさりしたものも見る機会がありますが、同茶園としては発酵度・火ともに丁度いい~ほんの少し強めであり、円熟感が良く出ています。
ブドウの香りに少し混ざるスパイスとウッディーさは王道のチャイナという感じですね。
口に含んだ後の風味ではまだ若干火の影響がみられるのであと2~3か月待ってみるのも良いかなと思います。
ルピシア ダージリン2023SF グームティー茶園DJ-781




味わいは香りから察せられるパワフルさを備わっています。
強すぎず、しかし主張や重量感は十分ある苦渋とそれを抑えきる甘味のバランスがGood。
グームティーなのでボディーはさほど大きくないのですが、味わいが濃厚なのでむしろこれぐらいがいいか。
パワフルだけど飲み疲れないのですし、雑味も少ないので飲後感が心地よいですね。
飛び切りではなくとも秀逸な出来栄えの、期待を裏切らないグームティーでした!

ルピシア ダージリン2023SF グームティー茶園DJ-78







SILVER POT ダージリン2023SF セリンボン茶園Muscatel3

こんな方にオススメ!
良いチャイナのセカンドフラッシュが欲しい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: