fc2ブログ

記事一覧

t-break ダージリン2023SF バラスン茶園CLONAL MUSK

t-break ダージリン2023セカンドフラッシュ バラスン茶園CLONAL MUSK
価格:2710円/25g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★6.5




t-break ダージリン2023SF バラスン茶園CLONAL MUSK

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95℃で4分。


[香り]
トップノートは蜜っぽく甘い香ばしさ。
ミドルノートは枯れ葉とウッディーさに、サザンカのような花のニュアンスが絡んだ明るい植物感。生姜やハーブのような爽やかさと杏やフルーツキャンディを思わせる、果実の雰囲気を備えた円熟感が残る。
ベースノートは枯れ葉。

[味]
風味は花とフルーツのバランスが良い。
甘味が強めに感じられるトップテイスト。
酸味と渋味によるややシャープな味わいの後、塩味と旨味が広がる。
再び渋味が現れ、少し重みのあるフィニッシュ。
後味には旨味が残る。





今回のお茶は、ティーブレイクのニューリリース。
バラスン茶園はチャイナのリリースが割合が多く、クローナルはそれほど見ないかなという印象ですが、たまにとても良い質のものに当たります。
今回のロットはB157の単一品種。
AV2ではありませんが、バラスン茶園のクローナルのクオリティーを確認したいなと思って購入しました。




火の入りが控えめで、花とフルーツの香りに加えスパイスやハーブが感じられる豊かな香りと風味ですね。
チャイナだと大体、花かフルーツかのどちらかに寄りますが、これはどちらも持っているので複雑な個性を楽しむことができます。
t-break ダージリン2023SF バラスン茶園CLONAL MUSK2




ボディーは小さめですが主張はしっかりとしていてGood。
B157らしく、ちょっと最後に重厚感がありますね。
AV2は比較的軽めの印象を残りますので、どちらかというと飲みごたえのハッキリとした紅茶が好きだという方には合うかなと思います。
t-break ダージリン2023SF バラスン茶園CLONAL MUSK1




同じグループ内のクローナルの名茶園、シンブリやリザヒルの堂々たる姿と比べるとスケールは小さいです。
例えるなら小柄だと侮っていると意外な強さを発揮する柔道の選手のようなイメージでしょうか。
バラスンらしい個性が十分備わっており、バランスも良い秀逸。
価格に納得できる良いロットでした。








t-break ダージリン2023SF バラスン茶園CLONAL MUSK3

こんな方にオススメ!
鮮やかな香りと飲みごたえを両立した紅茶が欲しい方。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: