fc2ブログ

記事一覧

サルトリイバラ喫茶室 小倉さんの小由留木紅茶 藪北1st 月夜 2021

サルトリイバラ喫茶室 小倉さんの小由留木紅茶 藪北1st 月夜 2021
価格:330円/6g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★4.5




サルトリイバラ喫茶室 小倉さんの小由留木紅茶 藪北1st 月夜 20213

[抽出条件]
茶葉は1.8g量り取り、湯量135mL、95℃で4分。


[香り]
トップノートはサトウキビを思わせる蜜っぽい甘さ、ドライな枯感。
ミドルノートは野草の青みと腐葉土を思わせるワイルドなニュアンス。冷めてくるとみりんのようなメローな甘さを感じる。奥の方にわずかなランの花。
ベースノートは樹皮、枯れ葉。

[味]
風味は軽やかな蜜、淡いグリニッシュ、花のニュアンス。
口に含むと軽やかな甘味が流れ、旨味による主張が少々。
ミドルでは酸味が感じられ、続いて雑味混じりの渋味が現れる。
フィニッシュはドライな舌触り。





今回のお茶はこゆるぎ紅茶。結構前のリリースですが、記事を作成時にはまだ買えるようです。結構お安くなっていますね。
大抵やぶきたのファーストを複数ロット同時にリリースされており、飲み比べで試せるのが良いところだと思います。
この月夜は発酵度を低めにして作られたものとのこと。



香りは甘い香ばしさがメインですが、雰囲気は軽やかで明るいですね。
どっしりとしたべっこう飴のような香りではなくとっつきやすい点はgood。
ちょっと独特な土のようなワイルドなニュアンスがあるのでクセがある点には留意すべきでしょう。
サルトリイバラ喫茶室 小倉さんの小由留木紅茶 藪北1st 月夜 20215





味わいも軽めですが、甘味と続けて感じられる旨味による主張がありますね。
苦渋は控えめで、フィニッシュにかけて少し雑味がある点が気になるものの、優しい飲み心地といえます。
飲み疲れないやぶきた和紅茶だと感じました。
サルトリイバラ喫茶室 小倉さんの小由留木紅茶 藪北1st 月夜 20216








サルトリイバラ喫茶室 小倉さんの小由留木紅茶 藪北1st 月夜 20212





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: