fc2ブログ

記事一覧

Gclef ダージリン2023SF セリンボン農園Heritage Reserve

Gclef ダージリン2023セカンドフラッシュ セリンボン農園Heritage Reserve
価格:5400円/50g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★8




Gclef ダージリン2023SF セリンボン農園Heritage Reserve4

[抽出条件]
茶葉1g当たり湯量75mL、95℃で4分蒸らし。


[香り]
トップノートは甘やかな円熟感を伴う香ばしさ。
ミドルノートは赤ブドウを思わせるフルーティーさと、フェンネルのようなウッディーさとほのかな爽やかさを伴うスパイス。
冷めてくると香ばしい発酵の甘さを感じ、冷めてくると少し爽やかさを伴うマスカテルフレーバー。
ベースノートは樹皮、火香。

[味]
風味は爽やかなマスカテル。
口に含むと甘味が広がり、ほとんどよくさっぱりとした渋みが続く。
ミドルでは苦渋と共に旨味が感じられ、ややドライな舌触りだが後からまろやかさに包まれる。
ジリジリとした力強さを見せる滋味が後に残る。






今回のお茶はジークレフのニューリリース。
久しぶりのセリンボン茶園のセカンドフラッシュです。
かなり気合の入ったロットであることはメルマガからも分かります。
私がメルマガを確認したのがリリース日の午前中。ちょうど運の良いことに、私は東京におりました。
しかも、今自分がいる場所からそう遠くないところにジークレフの店舗があるではないですか。
なんというタイミングの良さか!
というわけで、こちら試飲してまいりました。


最初は「10gの袋でも買って様子見かな」と思っていましたが、運ばれてきたティーカップから立ち上る香り。そして並べられた茶殻の美しさ!ひさびさに心が躍り、50g袋での購入にしました。



前回リリースされたのは2021年で、かなり火が強めのどっしりとしたタイプのものでした。
良いお茶ではありましたが、セリンボンらしいか?というとちょっと外れるかなというところがありました。
今回のロットはセリンボンらしさが感じられるやや軽やかな雰囲気のものですね。
Gclef ダージリン2023SF セリンボン農園Heritage Reserve3




甘いトップノートに誘われていくと、スパイシーさと香ばしさが漂ってきます。
少し線香のようなニュアンスにも感じられるややワイルドで神秘的な趣は、まるで森の奥へと探検していくかのような感覚。
奥にあるのはもちろん、フルーツの香り。
甘く熟したニュアンスと少し残るスパイシーさが少し爽やかな印象を含んだマスカテルです。
Gclef ダージリン2023SF セリンボン農園Heritage Reserve1




茶葉の質は極めて良好。
余韻が長く、しかし口の中に居座るような旨みもあって非常にバランスが良いです。
苦渋はそこそこあるものの、旨味でカバーできているので問題なし。
茶葉が細かいので若干ちりつくような雑味があるものの、これも尖っていると感じるほどではありません。
むしろ、香りや風味をよりしっかりと出し切ってやる方があっているように思います。
やや長めに蒸らし時間を4分30秒~5分30秒で調整してやるとよいでしょう。
Gclef ダージリン2023SF セリンボン農園Heritage Reserve2




ずっと探していたものが見つかったような高揚感、まるで宝探しのような楽しさのあるお茶です。
深みのある香りに旨味と余韻のある充実した味わい。そして力強さと滋味が一体となったブリスクなフィニッシュ。
堂々たるダージリンで、これはオススメです!



ちなみに、同時にリリースされたナホルハビのCL specialも試飲しましたが、こちらもなかなか良い感じでした。
モルティーで甘いクローナル香に、キツくない苦渋の重厚感にアッサムらしさを感じられます。
ストレートでも良いですが、ミルクティーでも美味しく飲めると思います。
ただ突出した特徴が見られなかったので、すでにティーブレイクでアッサムを購入していた私は食指が伸びず購入は控えました。
クオリティの安定したアッサムを求める方は合わせて購入しても良いかと思います。








Gclef ダージリン2023SF セリンボン農園Heritage Reserve

こんな方にオススメ!
クオリティーの高いダージリンセカンドフラッシュを求めている方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: