fc2ブログ

記事一覧

ルピシア アッサム2023SF マンガラム茶園ゴールデンティップスクオリティー

ルピシア アッサム2023セカンドフラッシュ マンガラム茶園ゴールデンティップスクオリティー
価格:2000円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高 評価:★8




ルピシア アッサム2023SF マンガラム茶園ゴールデンティップスクオリティー
ルピシア アッサム2023SF マンガラム茶園ゴールデンティップスクオリティー1

[抽出条件]
茶葉1g当たり湯量75mL、95℃で4分蒸らし。


[香り]
トップノートはメローな円熟感を伴う華やかな花香。フキのようなボタニカルなニュアンスがある。
ミドルノートは黒文字のようなスパイシーなウッディーさと甘いモルティー香。ややドライな雰囲気だが、冷めるにつれてレンゲのハチミツのような甘さが出てくる。
ベースノートはドライな香ばしさ、土、石灰。

[味]
風味は枯れ葉とモルティー香。
どっしりと広がる甘味。
ミドルではほろ苦さが感じられるが、渋みや苦さはほどほど。
じわじわと塩気と旨味の主張があると同時に酸味が目立つ。存在感のある渋味でフィニッシュ。







今回のお茶はルピシアがリリースしたアッサムの新茶。
バイヤーおすすめのマンガラム茶園のゴールデンティップスということでクオリティに期待です。
ロットナンバーはOR-185。



香りはややドライな乾燥香があるもののほどよい強さ。
甘い花とモルティー香に加え、綺麗に発酵したことによるハチミツのような甘い香りが出ていてレベルが高いですね。
また、若干ボタニカルな要素があって個性も見える点もポイントです。
ルピシア アッサム2023SF マンガラム茶園ゴールデンティップスクオリティー4



口に含んだ時のフルボディーで広がる甘味と苦渋のパワフルさは流石。
バランスが良く、後に渋味が残りますが重厚感があるだけで刺激的な辛さがありません。
また、少々余韻もあり、深みのあるコクが感じられる点も良いですね。
強いて言えば少し酸味混じりのシャープな舌触りがあるかなというところですが、ネガティヴとまではいかない。
気になるならば5℃くらい温度を低めにするか時間を30秒短くして調整すれば良いかと思います。
ルピシア アッサム2023SF マンガラム茶園ゴールデンティップスクオリティー3


草花と土、ハチミツと自然溢れる雰囲気ではあるものの決して荒々しくない。
肥沃な大地とそこで働く人々によって綺麗に整えられた農園の風景が目に浮かぶようなお茶でした。








ルピシア アッサム2023SF マンガラム茶園ゴールデンティップスクオリティー2

こんな方にオススメ!
バランス良く上出来なアッサムが欲しい方!



スポンサーサイト



コメント

No title

私も飲みました。確かに8の味ですね。アッサムにしては、高く感じるけど.. 野暮ったさが少ないのは好みですが、前なら、40か50gくらいのような。しかし、ルピシアはいつもフレーバーティーを買う人ばかりですね。世の中の人は、そっちの方が好きなんだろうな。前は和光茶はあまり選択肢になかったのですが、いいものが海外から入ってこないので、さすがに選択肢に入ってきました。有名どころは前からそれなりの値段なので、好きな品種に絞って試し買いを繰り返しています。

Re: No title

こんにちは、コメントありがとうございます。


ルピシアのアッサムはハイグレード品に関しては前から20~30gくらいなので変化はなさそう?(2,3年前と比べてですが)
ただ、ノーマルグレードのドゥーム二に関しては少なくして価格を据え置いたように感じます。
茶園物アッサムでミルクティーを作りたい方には残念な流れかもしれません。


和紅茶に関してはそろそろ本格的に今年のお茶がリリースされ始めるので楽しみですね。
ティーフェス、紅茶フェスと同時にコンテストが開催されて和紅茶のその年の上位が分かりますのでそれを参考にするのもありだと思います。ティーフェスのコンテストの発表は10月31日、紅茶グランプリの方は10月29日なので、今月末には結果が分かりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: