fc2ブログ

記事一覧

ルピシア アッサム2023SF ドゥームニ茶園クオリティー

ルピシア アッサム2023セカンドフラッシュ ドゥームニ茶園クオリティー
価格:1500円/30g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高 評価:★6




ルピシア アッサム2023SF ドゥームニ茶園クオリティー
ルピシア アッサム2023SF ドゥームニ茶園クオリティー1

[抽出条件]
茶葉1g当たり湯量75mL、95℃で4分蒸らし。


[香り]
トップノートはなし。円熟感が先立って感じられる。
ミドルノートは土っぽさ、甘酒のような甘さと穀物、枯葉。
ベースノートは明るいハチミツ、ドライな香ばしさ。

[味]
風味は強い枯葉と発酵感で紅茶らしい雰囲気。
口に含むとマイルドな甘味と旨味が一気に広がる。
そこそこの主張の苦渋の後、酸味と渋味によるややドライな舌触り。後に嫌味となって残らずフィニッシュ。






今回のお茶はルピシアのアッサムからドゥームニ茶園。
特にセリングマークのない一般的なロットになります。



香りは先に紹介した2ロットと比べると個性は控えめ。
土とモルティーさ、強い発酵の香ばしさがある典型的なアッサムのキャラクターという感じです。
花蜜の香りがして発酵が綺麗にされているなとは感じられますね。
ルピシア アッサム2023SF ドゥームニ茶園クオリティー3




ボディーはとても強く、堂々たる飲み心地。
苦渋は比較的しっかりとあるものの、甘味によってカバーされておりネガティブとは感じません。
むしろ、この重量感の割には刺激が少ないなと関心します。
後味がフラットめではあるので、繊細な味わいを楽しみたい方には合わないかもしれませんが、分かりやすくパワフルなのでこれはこれで良いお茶です。価格がリーズナブルなのもポイント高いですね。
ストレートでも美味しく飲めますが、このお茶にはミルクティーもよく合いますので、ゴールデンティップス系よりも汎用性のあるアッサム紅茶といえるでしょう。
ルピシア アッサム2023SF ドゥームニ茶園クオリティー2








ルピシア アッサム2023SF ドゥームニ茶園クオリティー4

こんな方にオススメ!
まさにアッサム!という重厚な紅茶が欲しい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: