fc2ブログ

記事一覧

マルジョウむらかみ園 紅茶 紅ふうき

マルジョウむらかみ園 紅茶 紅ふうき(国産紅茶グランプリ2023 プロダクツ部門p1)
価格:800円/40g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★6.5




マルジョウむらかみ園 紅茶 紅ふうき


[抽出条件]
審査方法に従い、茶葉1g当たり湯量50mL、熱湯で5分蒸らし。


[香り]
フレッシュレモンを思わせる爽快なトップノート。
微妙な発酵の香ばしさが合わさっている。
ミドルノートはドライな枯葉。ウッディーさと発酵の香ばしさが軽やかに感じられる。
冷めてくるとトップの柑橘系の残り香と合わさり柚子みたいな雰囲気に変化。
ベースノートは枯葉。

[味]
風味はほんのり柑橘感と青みのある枯葉。戻り香に微妙なドライフルーツ。
旨味がメインで優しい甘味が広がるトップテイスト。
ミドルでは渋味と酸味がややドライな舌触りで感じられる。
軽微な苦さを感じつつ、旨味が続くコクのある味わい。






現地組のテイスティングが終わりましたのでレビューを並べていきましょう。
テイスティング・記事の作成自体は3週間ほど前にしていますが、会場審査の前にレビューを上げるのはフェアではないので控えていました。
紅茶フェスティバル当日までには全て公開できている……予定なので、何かしら役に立つでしょう。



このお茶は茶葉の香りがなかなか特徴的で、レモンのような若々しい雰囲気。
何かしらのファーストフラッシュかな?とテイスティング時には感じたものの、春先にリリースされたマルジョウのファーストフラッシュはもっと花が強く雰囲気がちょっと違うような?
別のロットなのか、時間が経って受ける印象が違うのかは分かりませんが、今回飲んだ時のレビューになります。


淹れてみるとやはり柑橘系のニュアンスが目立ちます。
面白いのが発酵度が控えめの割にグリニッシュさがあまり感じられない点。
大体青さと柑橘香はセットになっているので、茶葉の段階ではレモングラスみたいな香りを感じるのかな?と思っていましたが、香りも風味もシトラスフルーツ特化というのが印象的です。
国産紅茶グランプリ2023 プロダクツ部門p13



舌触りが少し荒めですが苦渋がキツイということはなし。
旨味がしっかりと感じられて質の良い柑橘のピールを齧っているかのような豊かな味わいのお茶でした。
国産紅茶グランプリ2023 プロダクツ部門p14









国産紅茶グランプリ2023 プロダクツ部門p12


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: