fc2ブログ

記事一覧

中村農園 土山紅茶 香駿 夏摘み2023

中村農園 土山紅茶 香駿 夏摘み2023(国産紅茶グランプリ2023 プロダクツ部門P2)
価格:1296円/20g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:並 評価:★6



中村農園 土山紅茶 香駿 夏摘み2023

国産紅茶グランプリ2023 プロダクツ部門p2

[抽出条件]
審査方法に従い、茶葉1g当たり湯量50mL、熱湯で5分蒸らし。


[香り]
トップノートはわずかに感じる蜜っぽい素朴な甘さ。
ミドルノートはプラリネのような強い香ばしさと甘さ。
わずかにイ草のような青みとローリエのようなハーブ香。
ほんのりシャープな樹木。
ベースノートは弱い落ち葉。

[味]
風味は淡い甘さとグリニッシュ。
マイルドな口当たりのトップテイスト。
ミドルでは旨味と渋さが舌の上に感じられ、ややドライなコク。
苦渋が少し残るフィニッシュ。
旨味を伴う塩気があとに残る。







ちょっと遅くなりましたが今回のお茶はプロダクツ部門の2つ目。
滋賀県甲賀市の紅茶です。
ダブルで今年のコンテストの受賞シールが貼られており、高い評価を受けているお茶です。



基本的に甘い香りがメイン、ほんのちょっとハーブや植物のような香りがあります。
派手な香りがあるわけではありませんが、火の入った烏龍茶のような発酵の香ばしさがあり、他の和紅茶とはちょっと違うな?という印象が残ります。
中村農園 土山紅茶 香駿 夏摘み20233






味わいは甘味を前に出した構成であると見えます。
旨味もしっかりと強く、苦渋とともに主張がハッキリとしていてコクを感じられますね。
また、風味が良い感じで、後味の旨みを感じつつ、甘い雰囲気を楽しむことができました。
中村農園 土山紅茶 香駿 夏摘み20232








中村農園 土山紅茶 香駿 夏摘み20231





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: