fc2ブログ

記事一覧

辰翼茶荘 極上蘭香水仙

辰翼茶荘 極上蘭香水仙
価格:2200円/8.3g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや低 評価:★6




辰翼茶荘 極上蘭香水仙
辰翼茶荘 極上蘭香水仙1

[抽出条件]
茶葉1g当たり湯量20mL、熱湯での多煎抽出。最初に洗茶をし、蒸らし時間は1煎目20秒。2煎目以降は10秒ずつプラス。



[簡易評価]
辰翼茶荘 極上蘭香水仙2


※詳細
・1煎目:抽出時間20秒
ミドルノートとして蘭の花と炭火のほどよい香ばしさによる芳しい香り。
風味は軽い火香、明るい花。
甘味が一気に広がるトップテイスト。
ミドルでは旨味がメイン。
塩気と苦渋による主張が続く。
酸味を帯びたややドライな舌触りでフィニッシュ。
後味に甘めのミネラル。

・2煎目:抽出時間30秒
ドライなウッディーさとクリスピーな香ばしさを花が包んでいるような香り。
風味は少し若々しさのある花、焼けた植物。
甘味と旨味がバランスよく感じられるトップテイスト。
ミドルでは渋味が重なり、少し重量感のある飲み心地。
酸味が入ってさっぱりとしたフィニッシュ。
後味にミネラル。

・3煎目:抽出時間40秒
旨みのある炭火の香りに爽やかな水仙の花。
ほんのり甘い旨味が流れるトップテイスト。
渋味と酸味による少し重めのエッジでフィニッシュ。
後味に鈍いミネラル。







今回のお茶は、岩茶。
2022年、水簾洞産の水仙です。焙煎度は中火。
花の香りが強いのがウリのようです。




香りと風味は花が強めで好印象。
焙煎香による香ばしさと甘さも相まって、芳しさがよく感じられる香りだと思います。
最初に蘭の花はあるものの、どちらかというと少し盛り上がって小山のようになった場所に水仙の花が密集して咲いてるようなイメージが浮かびました。
辰翼茶荘 極上蘭香水仙3






フルボディーで飲みごたえのしっかりした正岩茶らしい味わい。
少し舌触りに荒さが残るため、綺麗な味を求める方には合わないかもしれませんが、水仙にしてはパンチのある香味で個性の感じられるお茶です。
もう少し時間を置いてから飲んだ方が味が落ち着いていいかもしれませんが、火が入り過ぎて困るという感じでもないので、寝かせるにしても半年~1年くらいが良いのではないか?と感じました。
辰翼茶荘 極上蘭香水仙4







スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: