fc2ブログ

記事一覧

お茶のカジハラ 夏摘みべにふうき和紅茶 2023

お茶のカジハラ 夏摘みべにふうき和紅茶 2023
価格:1080円/20g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:高 評価:★8




お茶のカジハラ 夏摘みべにふうき和紅茶 20234
お茶のカジハラ 夏摘みべにふうき和紅茶 20233

[抽出条件]
茶葉1g当たり湯量75mL、95℃で4分蒸らし。


[香り]
トップノートは円熟感とドライな香ばしさ。
ミドルノートはカラントのような甘酸っぱいフルーツ、ジュニパーベリーのようなニュアンスのある円熟感。冷めてくると黒文字のようなシャープなウッディーさ。
ベースノートは樹皮、ドライフルーツ。

[味]
風味は円熟感とフルーティーなニュアンスを帯びた枯れ葉。
口に含むとまろやかな甘味と旨味が広がる。
ほろ苦さと刺激の少ない渋みが現れ、穏やかなコクが感じられる。
ミネラルを帯びたドライな渋味でフィニッシュ。
後味は甘やか。







今回のお茶は今年のカジハラさんのべにふうきセカンド。
販売価格は一緒ですがグラム数が減ったので少し値上げという感じですね。
フォートナム&メイソンでも扱われるくらいになったので致し方なし。
むしろ今までが安すぎただけな気もします。



今年は火香が控えめですね。
スパイシーさとフルーティーさが重なった、べにふうきだけど和紅茶っぽくない香りが感じられユニークです。
お茶のカジハラ 夏摘みべにふうき和紅茶 20231



余韻とパンチを両立させた味わいは、誇張ではなく紅茶の最高峰ダージリンと渡り合えるレベル。
フルボディーでコクが感じられ満足度の高い紅茶です。
その上で雑味が少ないので完成度も見事です。
お茶のカジハラ 夏摘みべにふうき和紅茶 20232



全体的にバランス良く仕上がったロットで文句なしに美味しい紅茶でした。
生産者の、価格が少し高くしてもクオリティに妥協しない姿勢がよく現れているお茶だと感じました。









お茶のカジハラ 夏摘みべにふうき和紅茶 2023

こんな方にオススメ!
レベルの高い和紅茶が飲みたい方!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: