fc2ブログ

記事一覧

うの茶園 手摘み紅茶もう大変

うの茶園 手摘み紅茶もう大変(国産紅茶グランプリ2023 プロダクツ部門P4)
価格:1500円/20g タイプ:リーフ コストパフォーマンス:やや高 評価:★7




うの茶園 手摘み紅茶もう大変4

[抽出条件]
審査方法に従い、茶葉1g当たり湯量50mL、熱湯で5分蒸らし。


[香り]
水蜜桃を思わせる、甘くフルーティーな蜜香を感じるトップ。
ミドルノートはスモモやチェリーのような赤い甘酸っぱいフルーツの香り。ランの花を思わせる華やかさを伴う円熟感のある香ばしさが残る。
ベースノートはフルーツジャム。

[味]
風味は桃、熟したフルーツを伴う枯れ葉。
軽い甘味の後、ずっしりとした苦味と渋さが現れる。
強めの雑味と共に旨みを感じるフィニッシュ。






今回のお茶はプロダクツの4番。
こちらは見た目で分かりやすく、新芽をたくさん使った贅沢なお茶ですね。
静岡県浜松市天竜区で作られたもの。
初めて聞く名前のお茶ですが、かなり名前が個性的なので、もうしっかり頭の中に入りました。



香り・風味は素晴らしい!
ウンカ芽の香りが出ていますし、紅茶自体の発酵度若干強いものの良い塩梅。
非常にフルーティーな魅惑的な香りです。
うの茶園 手摘み紅茶もう大変3

うの茶園 手摘み紅茶もう大変2




味わいは甘味よりも苦渋が勝り、ちょっとバランスが悪いですが、フルボディーなので飲みごたえはなかなか。
個人的には温度を90度くらいにして淹れたい。
若干淹れるのが難しいお茶ではありますが、茶殻を使った水出しも美味しく飲めるので楽しみ方が色々あるのが良いと思います。
ウンカの影響をフルーティーさがハッキリと感じられるお茶が好きな方には合うと思います!
うの茶園 手摘み紅茶もう大変1






うの茶園 手摘み紅茶もう大変



こんな方にオススメ!
ウンカ芽紅茶が好きな方!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: