fc2ブログ

記事一覧

有村製茶 霧島和紅茶 vintage

有村製茶 霧島和紅茶 vintage(国産紅茶グランプリ2023 プロダクツ部門P8)
価格:不明 タイプ:リーフ コストパフォーマンス:不明 評価:なし




国産紅茶グランプリ2023 プロダクツ部門p8

[抽出条件]
審査方法に従い、茶葉1g当たり湯量50mL、熱湯で5分蒸らし。


[香り]
やや暗めの焙煎香。
若干シャープなニュアンスを持ちつつ、カラメルのような香ばしさもある。
奥の方に円熟感と共に少し桃系のフルーツの香りが見える。
ベースノートは炭っぽい枯感。

[味]
風味は暗めの焙煎香。
甘味とほろ苦さを感じるトップテイスト。
ミドルでは少しエグ味のある酸味と苦味が感じられ、旨味を伴う渋味でフィニッシュ。






今回のお茶はプロダクツの8つ目。
しっかり目に火が入っており、焙じ紅茶っぽい雰囲気が漂う茶葉ですね。



香りはダークな香ばしさがメイン。
次に強いのが円熟感で、やはり焙じた紅茶という雰囲気。
品種の持つ特徴を活かすというよりは作り方の工夫で香りを引き出したお茶という印象を受けました。
国産紅茶グランプリ2023 プロダクツ部門p82



味わいはインパクトがあるものの、甘味よりも苦味や酸味といったネガティブな要素の方が目立っています。
5分蒸らしというコンテストのレギュレーション上では不利な茶葉だなと感じます。
よって評価はノーコメント。
実際飲むのであれば、セイロンティー のような感覚で比較的短時間での抽出の方が美味しく飲めそうなお茶だと感じました。

国産紅茶グランプリ2023 プロダクツ部門p83







国産紅茶グランプリ2023 プロダクツ部門p81


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: