fc2ブログ

記事一覧

国産紅茶グランプリ2023 チャレンジc2

国産紅茶グランプリ2023 チャレンジc2(三井農林株式会社)
価格:不明 タイプ:リーフ コストパフォーマンス:不明 評価:★7.5~8




国産紅茶グランプリ2023 チャレンジc23

[抽出条件]
審査方法に従い、茶葉1g当たり湯量50mL、熱湯で5分蒸らし。


[香り]
トップノートは少しドライな香ばしさ。
ミドルノートは線香のようなニュアンスの混ざった円熟感のある桃。
ペッパーのようなスパイスとメローな甘さが長く太く感じられる。
ベースノートはドライフルーツ、枯葉。

[味]
風味は明るい雰囲気の瑞々しい桃。
穏やかな甘味の後、ピリッとくる苦味を感じるトップテイスト。
苦味は早々になくなり、旨味を伴う渋みに変化。
塩気も現れ、甘やかなフィニッシュ。






今回のお茶はチャレンジ部門の2つ目。
茶葉の香りから少しフルーティーさが感じられますが、ちょっとヒネたようなニュアンスがある点が印象的です。




べにふうきらしいフルーティーさはありますが、多分乾燥の際についたものだと思われるや独特な雰囲気が漂っています。
ジュンパナ茶園のダージリンに近いものがあり、飽きのこない複雑なキャラクターがありますね。
国産紅茶グランプリ2023 チャレンジc21




味わいは最初が少しビター。
しかし徐々に旨みへ、塩味へと変化していき、最後には苦かった印象はどこへやら。甘く締めくくられます。
国産紅茶グランプリ2023 チャレンジc22





味に関しては文句なしに美味しいのですが、香りがやや閉じた感じがあります。
しかし風味は非常に華やかで明るく、こちらが本来の個性なのかもしれません。
香りに似た雰囲気があることですし、生産者から見てもこいつはおそらく今年のスクエアスリー。
飲み比べてみると、こちらの方が美味しいと感じました。
ただしこのお茶はしばらく寝かせることで花開いてくれそうなので、仮に手に入ってもすぐに飲むのは少しもったいないかもしれません。









国産紅茶グランプリ2023 チャレンジc2



2024年1月~3月


スポンサーサイト



コメント

No title

今年のグランプリの結果を見ると、毎年見かける生産者が少ないような。気候のせい?しかし、和紅茶の値段も上がってきたなぁ。あまり上がると、また、ダージリン..とかになるんですけど。消費者的には安い方がありがたいが、生産者としてはそうもいかないんでしょうが。ただ、値段上がるにしても送料が高いと余計割高に感じるので、レターパックやクレジットを利用できる決裁にして欲しいですね。

Re: No title

こんにちは、コメントありがとうございます。


何についても値上げの流れなので仕方ないと思うところはありますね。
いきなりどかんと上がると顧客が離れるでしょうし、段階的に上がっていくのだろうと考えられます。
消費者側としては高くなっていくのだという心構えをしておくくらいしかないかと思います。
宅急便は恐らく上がる一方でしょうし、少量の場合はメール便の利用ができるとよいですね。

No title

自分も結果を見て、毎年見る生産者がいないことが気になっていました。
十分ファンを獲得できていて、もう出品する必要がないと判断した生産者も少なからずいるんではないかと思ってます。
例えば、カジハラさん、ハサマさんとかはそんな気がします。

それと送料問題。
ほしい和紅茶はいくつかあるのですが、やっぱり送料がネックになりますね・・・。
気軽に1つ買う気にはなりにくいです。
せめて、グランプリ主催が入賞茶を買い取って、同じ店で売ってくれると嬉しいんですけどねぇ。。。

Re: No title

こんばんは、コメントありがとうございます。


流石にカジハラやハサマが予選落ちというのは考えにくいのでありそうな話ですね。
少し寂しい半分、今まで出てこなかった生産者がフィーチャーされやすくなるというのは
良いことだなという気持ち半分という感じですね。


農家から買うので正直仕方ない部分ではありますね。
野菜とか果物だと重いので普通に1000円超えていきますけど、
お茶は軽いので400~500円くらいで済んでいるのかも。


市がある程度買い取って売るというのは面白い案ですね。
生産者は一定数売れるので嬉しい、まとめて欲しいのを買えるので消費者も嬉しい。
尾張旭市がどう思うのかは分かりませんけど(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: