fc2ブログ

記事一覧

国産紅茶グランプリ2023 チャレンジ部門C3

国産紅茶グランプリ2023 チャレンジ部門C3(木下園製茶工場)
価格:不明 タイプ:リーフ コストパフォーマンス:不明 評価:★6.5




国産紅茶グランプリ2023 チャレンジ部門C3

[抽出条件]
審査方法に従い、茶葉1g当たり湯量50mL、熱湯で5分蒸らし。


[香り]
トップノートは円熟香とドライな香ばしさ。
ミドルノートは洋ナシの華やかさ、梅のような甘酸っぱさと発酵の香ばしさ。
冷めてくるとほんのり昆布のような旨みのあるニュアンスが感じられる。
ベースノートは穏やかな樹皮。

[味]
風味はトロピカルフルーツの甘い香ばしさ。
口当たりは優しくマイルドな甘味が感じられるトップテイスト。
ミドルでは酸味が強めに感じられ、渋味と合わさり収斂味あり。
鈍い旨みと塩気が後に残る。






こちらはチャレンジの3つ目。
茶葉からは甘い香りが感じられます。



香りではトロピカルフルーツのニュアンスが面白いのですが、発酵はほどよい。
むしろ比較的軽めに仕上がっているように感じますね。
フルーティーというよりはメロー。穏やかな甘い香ばしさに包まれています。
国産紅茶グランプリ2023 チャレンジ部門C32



味わいは軽め。
苦味は無く甘味の方が目立っています。
渋みはあるものの後に残る感じではなく、むしろ早めに現れて消えるのでさっぱりした飲み心地です。
個性を重視しつつ、奇麗にまとまったものを目指して作られた秀逸なお茶という印象を受けました。
国産紅茶グランプリ2023 チャレンジ部門C31











国産紅茶グランプリ2023 チャレンジ部門C33



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

けy

Author:けy
基本は国内外から手に入れた紅茶や緑茶や烏龍茶などお茶であれば産地・製法・価格問わずレビューしています。
買う理由が特にない場合は気に入った店のものを中心に購入して飲んでいます。
レビューするお茶に偏りが出ることもあるのはご了承ください。

レビューしてみてほしいお茶がある場合など何かありましたらコメント欄か右のメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
リンクフリーです。

検索フォーム

ブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: